2009年7月19日日曜日

大橋堂万年筆 ミニ

Shenさんは久しぶりに……


「ミドリ色の万年筆はやっぱり綺麗だ……」


それは九州大会の余韻冷めやらぬ、ある日の事!いつものブログの巡回をしていたら、ある記事が目につきました!それは……



「近鉄百貨店/阿倍野店で大橋堂の万年筆の即売やってるよ!」




行きたい〜〜〜〜!先日手に入れた万年筆も大橋堂で、最近Shenさんは大橋堂の万年筆に魅せられているのです〜〜しかし、よく見ると会期は15日まで??明日で終わりやん!しかも明日は平日……当然のごとく仕事です……しかしコレを逃すとしばらくは関西には来てもらえそうにもないしな〜〜う〜〜〜ん!どうしよう……




よし!仕方ない!サボタージュしよう(笑)!優先順位考えたら、こっちの方が重要でしょうし(おいおい)!仕事は休日出勤で片付ければいいよ!




早速仕事を半ドンで切り上げて、新幹線にて大阪に!地下鉄乗り継いで天王寺の近鉄百貨店に!9階の特設の催し物会場までエスカレーターで!探すこと数分、大橋堂のブースは端っこの方にヒッソリとありました!平日の最終日と言うこともあり人影はまばら、出店している店にとっては有り難くない状況ですが、お客さんにとってはユックリと品定めが出来て色んな話が聞けるのでこの状況は大歓迎です!




「こんにちわ〜〜〜ちょっと見せて貰っても良いですか〜〜〜」と元気よくご挨拶!あんまり大きな声で挨拶したので、担当のおばさんはちょっとビックリされている様子でした!「こちらどうぞ〜〜」と案内されたテーブルの前には、ずら〜〜っと万年筆が並んでいました!うほほ!




「どんなのが良いんですか?」と質問されたので「軸の綺麗なモノを探しています!サラサラと書くので軸は短くても良いし、ペン先は太くても細くても良いです!ちょっと触ってみても良いですか?あ〜〜っ、コレなんか良いな〜〜螺鈿ですか?コレ?いや、この漆の塗りも潔くて良いですね〜〜ほう!玉虫塗りというのですか!イヤー勉強になります!」かなり興奮気味のShenさんです……(汗)




その中でも一際、Shenさんの気を惹いたのがこのミドリ色の万年筆です!ブリティッシュグリーンというか……何とも深いミドリ色です!九州大会で発足した(のか?)「ミドリ好きの会」会員としてはコレを見逃すわけにはいきません!「コレください、ペン先は……太字で!」その後はお客さんが居ないのを良いことに1時間ほど話し込んで色々と大橋堂の万年筆の事を教えて貰いました!ありがとうございました!




イヤ〜〜仕事をサボタージュしても行った価値ありまくりでした!しかし今週の3連休は仕事三昧で過ごすことになりました……しかしコレもまたよし!なShenさんです!


おわり!

4 件のコメント:

  1. 三連休は仕事とか・・大変ですね。大橋堂の万年筆はどのように書いてもスムーズとか、イベントでは良く見かけますよ。お年を召しても現役で頑張ってみえるとか、小生も頑張らないといかんと叱咤しておりますが、せいぜい黄昏のタイムトラベラーで万年筆に遊んでもらうが精一杯ですね。老兵は死なず、ただ消えさるのみ・・

    返信削除
  2. 大橋堂さんも、是非一本欲しい万年筆ですね。
    しかし仕事を休日に回し、新幹線に飛び乗るってホントにすごいエネルギーですねぇ。

    ところで先日松本で小耳に挟んだのですが、大橋堂さんもそろそろしんどくなってきたので、作業のかなりの部分を外に出しているって事らしいです。
    まあ、聞いただけの話ですが・・・

    返信削除
  3. 夢待ち人 さん

    大橋堂のイベントには不思議と縁がなく今まで未見で終わっていたのですが、これに行かないと!と気合いを入れてみた訳です!イリジウムが丸いので曲書きにもかなりの対応が出来るようですよ!


    まだまだ引退は早いです!老兵は死なず、まだ最前線で!

    返信削除
  4. su_91 さん

    イヤ、ただ落ち着きがないだけです……お恥ずかしい限りです!


    もはや90歳を過ぎられたのでしょう?当然無理もない事ですが、ボチボチ頑張って欲しいものですね〜〜

    返信削除