2009年7月21日火曜日

ブレンドインク 〜グリ〜ン〜

Shenさんは再認識しました!


「やっぱりミドリはサイコーだ〜〜〜」


最近ミドリが大好きなShenさんです〜〜!万年筆は元よりインクもミドリがお気に入り!しかし実用ではミドリよりもカーボンインクの出番が多いのですが……それでもミドリ色のインクが入ってる万年筆は青より、黒より、多いのも確かです(笑)!




さてここに取り出したるインクは先日の九州大会の2次会の居酒屋にて、化学的なアプローチからインクブレンドをなさっている、がりぃさんからモニター用に頂戴したミドリのインクです!ミドリ好きの多い九州会員の皆さんのリクエストにお答えして小分けしてくださったのをちゃっかりShenさんも頂いてきました(笑)!




さて、コレはモニター用に頂いたモノですから、しっかりとレビューをしなければならないので出来る限り頑張ってみます!しかしShenさんの場合、感覚で述べることが多いので参考になるのか少々心配です!


まず使用した万年筆は大橋堂の細字です!関西の親方が使ってらしたモノを譲り受けた万年筆で、(後日また紹介する予定!)最近ヘビーローテーションで使っているのが、インクが切れたので試しに入れてみることに!しっかりと洗浄して、水を切ってコンバータに入れてみました!





書いた感触は以前入っていたセーラーのブルーブラックよりもサラサラしているようです!しっかり洗浄してあるのでその影響や、紙の種類にもよるのでしょうが……(写真の紙はリスシオワンです)インクフローも以前と全く変わらずに書けます!さらさらだとかなりダクダクになると思っていたのですが、そんなことはありませんでした!Shenさんはこの書き味は結構好きですね!裏抜けもしなかったし、色の定着も良いようです!




色目はスティピュラのグリーンをちょっと薄くしたような、鮮やかな発色のミドリインクです!がりぃさんはコレを<メロン>と表現されていますが、なるほど 果物の色ね!言い得て妙です!乾きは割に早く、書いた直後は薄いように思うのですが、乾いていくと濃淡がはっきり出ますね〜この濃淡の出方は楽しいです!Shenさんはこういったインク好きです!


以上簡単ですがこんな感じでレビューを終了します!しかし他のモニターの方の報告を見ていると、微に入り細を穿つ詳細なモニター結果を出されています!見習わなければ……




インクのブレンドはそれこそ星の数ほど組み合わせがあるはずですが、その中から珠玉の組み合わせを選び出し、こういった素晴らしい色に仕立て上げる!がりぃさんはすごいです!コレからも良いミドリ色が出来たらモニターさせて欲しいです!




おわり!

10 件のコメント:

  1. インクの世界に入られるとこれがまた奥が深そうで何やらこれからブログも色っぽくなりそうで楽しみです。shenさんはグリーンがお好きなご様子、こんな色占いなんてありますがいかがでしょうか?http://aamir.hp.infoseek.co.jp/iro/h_green.html

    返信削除
  2. 良さそうな感じの緑ですね。
    また濃淡の出方がいいですねぇ。
    緑系のインクはあまり持ってませんが、こんなのなら欲しいなぁと思わせてくれるインクですね。

    返信削除
  3. 夢待ち人 さん

    グリーンは気分が落ち着くんです!目にも優しいし〜しかしインクブレンドは奥が深すぎて……粗忽者のShenさんには無理かと思います……

    返信削除
  4. su_91 さん

    ヘタ写真なので上手く表現できませんが濃淡の具合の一部でも伝わればと思います〜〜Shenさんの持ってるインクはそういった色合いのモノが多いと思いますね〜〜これからもミドリ道を邁進したいと思います!

    返信削除
  5. Shenさん、こんにちは。
    インクのご感想をいただきありがとうございます。しかも大橋堂の万年筆を使っていただけるとは、ありがたいことです。
    色や書き味のご要望などありましたら、参考にさせていただいて改良していきますので、よろしくお願い致します。

    返信削除
  6. グリーン系も万年筆ならではのインクだと思います。
    手持ちのインクに緑がないので、次はグリーン系で逝きたいですね。
    この緑色で一筆箋にメッセージを書いてみたいです。

    返信削除
  7. pgary さん

    その節はありがとうございました!お陰様で綺麗なグリーンのインクに有り付くことができました(笑)!このまましばらく使ってみてからの感想をまたお伝え出来れば〜と、思っています!

    返信削除
  8. foolsbook さん

    確かに日常の筆記具(万年筆以外)で見かけませんね?ミドリ色!Shenさんが好きなのは、モンブランのレーシンググリーン、色雫の深緑、ですか?カランダッシュのアマゾンとかも鮮やかで綺麗ですよ〜

    返信削除
  9. はじめまして、Museと申します。がりぃさんのインクを勉強の道具として使っています。いいですね、このインク。
    今後ともよろしくお願い致します。

    返信削除
  10. muse さん

    コメント、ありがとうございます!このインクはかなり気に入ってしまいました!他のインクモニターにも応募しようかと思案しております(笑)!


    これからも気楽に覗いて見て下さい!

    返信削除