2009年9月21日月曜日

しろい花

みわたす限り!とはいきませんが畑一杯のしろい花!コレ何の花か分かります?播種は8月の下旬で収穫は11月の上旬になります!実は食用に、そしてその後の殻は枕の素材にもなったりします……もうお分かりですね!コレ蕎麦の花なんです!




今地元の有志が減反の有効活用と地産地消を目指して去年から始めた取り組みなんです!生産者の方たちは「とうぜん蕎麦の名産地のモノとは、まだまだ比べものにもなりませんが、少しづつ勉強していって、ちょっとでも近づける様頑張ります!」と意欲満々で話をされておられます!
それにしても青い空にこのしろい花は映えますね〜減反の有効活用と地産地消の他に環境と景観にも役に立っているようです(笑)!




おわり!

10 件のコメント:

  1. 湖の国から、うまい蕎麦が出てくることを、蕎麦好きの私は楽しみに待っています。
    まあ、それまでは「板わさ」で一杯やっていますね。

    返信削除
  2. つきみそう2009年9月21日 1:22

     蕎麦はいいですね。偶然ですが今日は夙川のうまい蕎麦屋で呑んできました。あれ、肥えた土地だとどうなんでしょうか。

    返信削除
  3. 二右衛門半2009年9月21日 7:42

    滋賀県のあたりはたまにうろうろしますが、蕎麦畑まであるとは知りませんでした。
    もしかしたら、また近日中に滋賀県をうろうろする事になるかもしれません。
    この連休が明けてからですが。。。

    返信削除
  4. foolsbook さん

    「板わさ」で一杯!なんてなかなかに渋いですね!じゃあ〜Shenさんは「トリわさ」で一杯と行きましょうか(笑)!


    今年はそば粉を頂いてそば打ちでもしようかな?と思っています!

    返信削除
  5. つきみそう さん

    そばは痩せた土地の方が良い(香りがよくなる)と言いますし、水持ちのよい土壌だと上手く生え着きません。肥料は最小限!で育てる様にしているようです!


    あとは天気次第というところでしょうか?

    返信削除
  6. 二右衛門半 さん

    おお!みずうみを見に来られるのでしょうか?滋賀県は何でもある代わりに名物や名所というのが乏しいところです……

    今日で連休3日目……仕事をしている者にしてみればやっと半分!早く終われ〜〜(笑)!

    返信削除
  7. お仕事、お疲れ様です。
    毎日大変そうですねぇ。

    蕎麦打ちはやってみたい物です。
    水の加減が難しそうですが。

    返信削除
  8. su_91 さん

    まあそんなに忙しいという訳ではないのですが常駐してないとどんな電話があるか分からないので……

    そば打ちは水加減が大事だと思います!微妙な調整は霧吹きでやると良いとか……

    返信削除
  9. 私と同じ連休出勤組ですね。お疲れ様です。

    蕎麦ですか~。
    環境への取り組み、素晴らしいです。
    「地産地消」への心がけ、消費者もそれに答えていきたいものです。

    蕎麦打ちされるのですか?
    参加させてください(^^)
    手作り感たっぷりのボソボソしたお蕎麦も大好きです!

    それにしても、Shenさんのブログとの相性が悪いです。
    何度コメント、蹴られてしまったことか。。。
    ペンシースやらいろいろコメントしたのに。
    家からは大丈夫・・・かな?

    返信削除
  10. 聖祥 さん

    ごめんなさ〜〜〜〜〜〜い!このブログは最初からどうも動作が不安定なところがあって聖祥さんの様なコメントを入れられない!そんな方が一杯いらっしゃるのではないかと思うと……ああ!ごめんなさ〜〜〜い(汗)

    今年1年は(続けば)このままで行くつもりですがこのままの状況が続けばブログの引っ越しも考えなければ行けないでしょうね〜〜

    それまでどうか聖祥さんには見守って頂けたら嬉しいです!

    そば打ち教室も企画されているようです!決まったらまた連絡させてもらいますね〜〜

    返信削除