2009年9月11日金曜日

Montblanc pix Silver 835

リスト化は不可能だとか……


「Montblanc Pixは謎に満ちている……」


久しぶりのペンシル紹介です!Montblanc Pix Silver 835です!1930年代から50年前半にかけて製作されたメタルPixです!今回このブログで紹介するに当たってmontblanc pixさんの「ビンテージモンブランの備忘録」で色々と勉強させて貰いました!ありがとうございました!




まずは材質!「835」の刻印があると言うことで銀無垢!そして形状!「ストリームライン」と呼ばれる流線型の6角軸!次に長さ!12センチ前後のロングタイプ!最後にデザイン!ギローチェ(麦穂柄)とストライプ柄が交互に配してある当時のMontblancのPixの代表的なデザインです!……ね?

これでMontblanc Pixは4本目になりますが、最初の1本は以前このブログでも取り上げた金張りのミニメタルPixでした。それから緑縞Pix×2を経て、最近はまたメタルPixの方に興味が移行しつつあります!Montblanc Pixさんが仰る様に「完全なリスト化は不可能!」と言われると……もっと!もっと!と思ってしまいます(笑)!



おわり!

6 件のコメント:

  1. shenさんの旅は何処までも広く、何処までも深く、ですね。

    返信削除
  2. 二右衛門半2009年9月11日 7:23

    ピックスはリスト化不能とは!!
    おそろしい泥沼ですね!!

    くわばらくわばら。

    返信削除
  3. これはまた、すごい沼ですねぇ。
    ここは是非、本を書けるところまでがんばりますか?

    返信削除
  4. 夢待ち人 さん

    誰か助けてもらえませんかね〜このまんまでは溺死するか遭難死するのがオチです(笑)!


    夢待ち人さんもなかなかに業の深い事で……ともに手を取りあっていきましょうか?

    返信削除
  5. 二右衛門半 さん

    二右衛門半さんのコレクションももはやリスト化不能かと(笑)!先達としてどうかよろしくお導きの程を……

    返信削除
  6. su_91 さん

    自ら底なし沼に足を踏み入れるオロカモノです!かくなる上は底なし沼の底に何があるのか?確かめてみたいと思います〜〜


    しかし溺死する事は確定なので、どうか後はよろしくお願いします!

    返信削除