2009年9月15日火曜日

Waterman Lady Patricia Set in Grey Lace


「セットものはちょっと……」って思ってました!


以前参加した中部大会のペントレの際に入手したWatermanのペンシル!(その節はお世話になりました!師匠!そして片割れを買って下さったS女史!)あれからShenさんはペンシルに魅せられつつあります……って言っても万年筆に比べればまだまだなんですがね?(今所有している万年筆/ペンシルの比率は7:3くらいです!え?結構多い?)




今回入手したWatermanのペンシル/万年筆セット「Waterman Lady Patricia Set in Grey Lace」です!


まずペンシルの方は非常に綺麗なグレー模様です!機構の方は繰り出し式で1.18mmの芯を使用しています!早速ユーロボックスの2B芯を入れて書いてみますと……いい!万年筆の書き味とは全然違いますが(当たり前!)柔らかい芯が紙の上に濃い線を描いていく様はいつまでみていても飽きませんね〜〜全長はかなり短いので逆にホールド感が良く日常使いにピッタリです!


そして万年筆の方!1930年代くらいの万年筆だと推察するのですが、キャップとレバーフィラー部の鮮やかなグレー模様が綺麗な万年筆です!そして胴体の真ん中はレース模様があしらわれています!経年劣化で少々くすんでいますが、コレはコレで味があります!セットですから当然全長は短め!Lady Patriciaなんですから女性が使うことが前提で作ってあるんだろうから小さい手に合う様になってるんでしょうね!今気がつきました(笑)!




書き味は堅めなんですが小さいペン先のバランスとインクフローが良く書いてて疲れません!この万年筆にはどんなインクを入れようか……迷いますね!「上品な貴婦人」って感じの万年筆ですから……コレからじっくり考えてみようと思います!




しかしこのセット2本を入れる専用のペンケースが欲しいですね〜でもこの小ささではなかなか見つからないでしょうね〜〜いっそのこと作ってもらうか(笑)!なんて妄想まみれのShenさんです……




おわり!

6 件のコメント:

  1. これは良いですねぇ。
    年代のわりに艶やかですし。
    グレー模様の綺麗な個体は、ホントに上品ですね。
    専用のペンケース、色のコーディネートが難しそうではありますね。
    やっぱり、オーダーですか?

    返信削除
  2. いつもお世話している・いやお世話になっております夢待ち人です、相変わらずshenさんの好みはいいですねぇ~惚れ惚れします。インクはナガサワの六甲グリーンなど如何ですか?いいグリーンですよ(笑)申し遅れましたが、例のモノ無事ご到着され、ただ今ご休息中で御座います。ありがとう様でした。

    返信削除
  3. su_91 さん

    ケースが悩みの種なんですよね〜〜普通のケースではスッポリ隠れてしまうしそもそもそんな仰々しいケースが似合うとは思えないのですよ〜〜柔らかい革で専用と見紛うが如きケースどっかに無いものでしょうか〜〜

    返信削除
  4. 夢待ち人 さん

    いつもお世話になっております!夢待ち人さんの活躍がなければShenさんなど疾うにリタイヤしている事でしょう!これからも風除けにShenさんの前を駆け続けて下さい(笑)!


    六甲グリーンは良いかもです!今日六甲に行ってたのも何かのご縁かも知れません!購入してみましょう〜〜

    返信削除
  5. 二右衛門半2009年9月16日 7:44

    すごいですね~!
    この柄のレディパトリシアン、有名ですもんね!
    で、しかも、セットとは・・
    ペンシルは初めて見ました。
    レバーの位置がユニークですよね。

    返信削除
  6. 二右衛門半 さん

    そうなんです!このレバーの一はどうなってるの?と思ったら、逆レバー式なんですね!はじめて知りました!いや〜〜日々勉強の毎日ですね!


    しかしレディパトリシアンでこの柄が有名だとは全然知りませんでした〜綺麗だな〜〜と思っただけなんです……そこら辺がまだまだ素人ですね!

    返信削除