2009年5月9日土曜日

さて何を綴ればいいのか……



前回、万年筆に拘らずにいろいろな記事を書こう!と宣言したにも関わらず、さっぱりネタが思い浮かばないShenさんです(笑)!そこで仕事中に目に付くものをと思い、1番先に目に付いたのがコレでした!





コレ何の苗だと思います?「バナナマクワ」の苗なんです!ウチの店では最近春になると色々な野菜苗の販売を手掛けるようになってきたのですが、お客さんの要望で去年から仕入れ出したのがこの「バナナマクワ」です!バナナの香りがする瓜なんですが、最近この「バナナマクワ」がウチの店では人気です!




野菜苗のお客さんの9割はおばあさんです!しかしこのおばあさん達の買いっぷりはハンパではなく、「ウ〜ン、茄子の苗を〜〜とりあえず〜〜30本ほど貰 おうかな!あとキュウリ20本とトマト15本と……」茄子30本ですよ?1つの苗に最低1個の茄子が出来たら30個の茄子が収穫出来る訳です!上手く育てる人だと1つの苗で10〜20個は収穫する訳 で……単純計算すると300〜600個の茄子って事になりますよね?どうやって消費するんでしょうか?ちなみに出荷される訳でも無くすべてが自家用です!




色々と話を聞いていると、遠くにいる息子や娘の所に送って喜んでもらうと言う人、取ったモノはすべて加工すると言う人、取れたら取れただけ近所に配ってしまう人、など、野菜苗の購入動機は様々ですが、一応に共通するのは「人に喜んでもらう」事によって「自分の居場所を見いだす」と言ったところでしょうか?あと畑仕事をすることによって健康管理も出来るという事もあるでしょう!そして、そう言った方が大勢おられるお陰でShenさんはいつも新鮮な野菜にありつけるのです(笑)!




明日もまたおばあさん達が空箱持ってガヤガヤと押し掛けてくるのでしょう……(笑)

10 件のコメント:

  1. いいですね~実に羨ましい限りです。最近は花に心を惹かれますが、いずれ私もそんな年寄りになるのかも?怖いのはボケる事です(最近近づいているかも?)萬年筆を土にさし水をやるようになったら悲劇です(笑)

    返信削除
  2. 夢待ち人 さん

    たまには自然と語らい心をユックリと落ち着かせる事がボケ防止になるのかも知れません(笑)!土は文句を言いませんから!

    しかし万年筆を土に差して芽が出てきたら最高でしょうね!モンブランの苗、ペリカンの苗、売れそうです(笑)!

    返信削除
  3. 家庭菜園、、、
    マンション住まいの私としては、何とも羨ましいですね。自家製の茄子やトマトをつまみにビールを、、、と想像するだけで、ニヤリとなってしまいます。
    そう言えば、田舎で仕事をしていた時、朝早く家の玄関のチャイムがなるので何かと思って出たら、近所の顔見知りのおばさんが、自分で作ったからといってキャベツやトマトをどっさり持ってきてくれて、びっくりしたことがありました。嫁は非常に喜んでいましたが。名古屋の都会ではあり得ない話ですね。

    返信削除
  4. foolsbook さん

    でも…あちこちから5個、10個と頂くとトマトと茄子料理のオンパレードになってしまいますよ(笑)!しかし去年は大量のトマトを片っ端からトマトソースにしてスパゲッティや鶏のトマト煮なんかを作っては、ビールを頂いてましたね〜〜

    返信削除
  5. 以前家庭菜園をしていたことがありますが、生る時期には一斉に取れて、ご近所に配ったくらいでは足りませんでした。

    茄子はいいですね。大好きです。煮ても、焼いても、漬けても、塩もみで生でもいいし、花に無駄がないというのは格言になっているくらいですが。

    返信削除
  6. ペリカン堂 さん

    茄子料理のレパートリーはかなりあるのですが、問題はキュウリですね〜漬物、サラダ、もろきゅう、等々色んなレパートリーはあるのですが、如何せん、煮る、焼くが出来ないのは痛いです(笑)!

    返信削除
  7. その土地で生産された旬のものを食べる贅沢。

    特に野菜は、畑から採りたてのものと、
    流通を経てスーパーに並んでいるものは
    ぜんぜん力が違う気がします。

    いくら流通がよくなったとはいえ、
    流通の過程で失われるものは多くあるのに気付かされます。

    とはいえ、間引き菜かごにどっさり、
    廊下にはスイカごろごろ、ヘチマのような胡瓜が毎日増える・・・
    は、大変ですよね。(笑)


    ところで例の万年筆ですが、
    使い始めると漆が急に経年変化をはじめ、赤くなってきましたよ。

    返信削除
  8. ひろなお さん

    野菜はスーパーなどで買った事が無く、お客さんに養ってもらってる様な感じです(笑)!しかし昼に貰った野菜が夕食の食卓に並ぶのはやはり有り難いものです!確かに仰る様に野菜で山が出来るくらい頂くのはちょっと……


    最近は色々な方々に協力頂いて消費する様にしています!大量の茄子、キュウリ、トマトなどご入用でしたらご連絡を(笑)!


    そうですか!経年変化してきましたか!今度お会いした時にはゼヒ見せて下さい!

    返信削除
  9. お久しぶりです~。
    連休中のお仕事、お疲れ様でした。

    万年筆以外のネタ。心待ちにしておりましたよ!!
    やっぱり、万年筆以外のことを知ると中身がもっと見える気がいたしますので。
    これからも楽しみにしております。

    お野菜は、今はサヤエンドウがいっぱい採れてますよ~。
    で、ジャガイモがきて、その後、トマトやらわんさかきますね~。
    私も、トマト、ナス、ゴーヤなど夏野菜たっぷりカレーや鶏肉煮込みでたくさんの野菜を消費しております。
    旨みが全然違いますよね!
    日々、幸せを感じております、感謝!

    返信削除
  10. 聖祥 さん

    連休中は思ったほど忙しくはなかったのですが、気苦労が絶えなかったので、やはり少々疲れました(笑)!

    今そちらではサヤエンドウですか!うちではみそ汁の具として、あと軽く茹でて胡麻味噌和えで、頂きますね!

    うちの方では今タケノコですね!栽培してる訳じゃないですけど(笑)、お客さんが沢山掘ったので持って帰れ!てな具合で日に3本ほどづつ増殖中です!

    返信削除