2009年5月15日金曜日

口の中が……


最近万年筆ネタから少々方向転換をして書き綴っている「みずうみのほとりから……」!なんか万年筆ネタをしていた時よりもコメントが増えているというのはちょっとフクザツな気分……(笑)!まあ、しかしワンパターンではいけないと言う事なんだろう!、と反省をしつつ本日も食べ物ネタを1つ!





本日の夕飯のおかずは肉屋さんのコロッケです!これ揚げたての時の写真!スゴイ良い香りがしていてついつい1つパクっといってしまいました!なんで肉屋さんのコロッケってあんなに美味しいのでしょうか?




この肉屋さんはShenさんの中学の時の先輩が、初代だったオヤッさんの後を継いで切り盛りしている、極々フツウの肉屋さん!しかし扱う肉は地元近江牛の最高級品を扱っているのだ!最近では長浜市に直営の焼き肉屋さんを開店して頑張っている!




そしてコロッケなどの揚物コーナーは、先輩の奥さんと妹さん、そしておばあさんの女性陣が1つ1つ丁寧に揚げている!ミンチカツ、コロッケ、唐揚げなどどれも美味しいが、やはり1番人気はこのコロッケ!!




ちなみにこのコロッケは少々カレーパウダーが入っていルので、何もかけずにそのまま食べるのが1番美味しいとShenさんは思っている!そしてこれがまたビールに良く合う(笑)!しかしここで1つ注意が!カリッと揚げられているコロッケを「美味しい!」とバクバクいってしまうと、カリカリの衣で口が切れて、痛い!痛い!




次回は久しぶりに万年筆ネタに戻ります!


おわり!

10 件のコメント:

  1. いつも思うのですが、コロッケを中国で売ったらヒットし定着すると思います。中国にはコロッケ無いんですよね、ファーストフード的にすればたぶん好まれるでしょう。それにカレーもあの国には身近にないし、中国へ帰国する子達はみなカレーのルーをバッグに詰めて帰ります。引退して向こうでコロッケ屋でも開業するかな?(笑)

    返信削除
  2. 確かに!

    うちの会社の食堂でも、フライ系の揚げ物は口の中を切りそうなくらいです。

    そのことを書くとある方に、ケチャップをかけたみたいだね、(笑)といわれました。

    返信削除
  3. 夢待ち人 さん

    中国にはコロッケないのですか!ちょっと驚きですね〜〜コロッケ屋する時は一声掛けて下さい(笑)!


    明日はよろしくお願いします!

    返信削除
  4. ひろなお さん

    ちょっと時間をおいてしっとりした方が好きなんですが……揚げたての美味しさの誘惑には叶いません!


    ケッチャップとは…リアルな話ですね〜〜

    返信削除
  5. お・・・おいしそう。。。

    お腹空いたので昼食とりに行ってまいります。。。

    って、口の中切ってもいいから、カリカリさくさくが好きです!
    そして、
    口の中やけどしてもいいから、アッツアツが好きです!

    私は、じゃがいもコロッケはあまり作りませんが、クリームコロッケは得意です!
    近所で評判なんですよ(^^)

    返信削除
  6. 聖祥 さん

    クリームコロッケも良いですね!でもShenさんの感覚ではクリームコロッケはご馳走なんですよ〜(笑)!


    聖祥さんの今日の昼食はコロッケの美味しい洋食屋さんにでも行かれたのかな?

    返信削除
  7. いえいえ。昨日つくった、えびの包み揚げ(?)を入れたお弁当で~す。
    えびの包み揚げ、適当に作ったのですがおいしかったのでレシピをアップしますね。
    また、ご覧ください!

    返信削除
  8. 本日は、愉快な時を過ごさせていただき、ありがとうございました。

    垂涎のコレクションの数々を拝見し、感動いたしました。

    当方名古屋のWAGNER中部大会には参加できませんが、近い将来、また例会島でお会いできることと存じます。

    それまでは、ブログにて御様子を拝見しております。

    取り急ぎ、御礼申し上げます。

    返信削除
  9. 聖祥 さん

    ブログの方拝見しました!なるほど!簡単そうなのに凄く美味しく出来そうですね!しかし、こりゃお弁当のおかずと言うよりはお酒のアテですね〜(笑)!


    明日にでも作ってみます!

    返信削除
  10. bromfield さん

    こちらこそ色々教えて頂いて有り難うございました!益々シェーファーが気になってきました!これからコレクションが増えて行きそうなオソロシイ予感が……(笑)!


    bromfieldさんをはじめ様々な方にお会い出来て、色々な話が出来た、この神戸大会!非常に有意義な時間を過ごす事が出来ました!


    なかなか東京にまで行く事は出来ませんが、今度は福岡大会あたりでお会い出来るのを楽しみにしております(笑)!


    最後になりましたが、本日はお世話になり有り難うございました!

    返信削除