2009年5月29日金曜日

農業機械の展示会……


本日は小雨降る中、京都の伏見に在るパルスプラザで行われた農業機械の展示会に行ってきました!これは一般に行われる展示会ではなく、業者対象の展示会なのでこぢんまりしたものですが、来期の商品をいち早く勉強しておいて、お客さんに情報を提供して販売に繋げるようにしようと年に2回は行われているものです!




色々な機械が置かれていますが、一般に農業を営まれていない方々には何の機械か分からないと思いますので、ちょっとアップしてみました!




そして……知る人は知っていますが、知らない人の為にちょっと申し上げておきますと……実はShenさんは農業機械の販売店の社長さんなのです(笑)!




上記の写真は田植え機です!読んで字の如くたんぼの苗を移植する機械ですね!

これはトラクターですね!たんぼや畑を耕したりする機械です。後ろのロータリーと呼ばれるところを換える事によって、色々な仕事をこなす事が出来ます!

これはお年寄りの方が乗られる歩行補助器具、いわゆる電動三輪車です!最近はこれに乗る人が増えてきました!やっぱり楽ですからね〜〜


ちょっと変わったところでは、これ!電動の管理機です。今まではガソリンエンジンが搭載されている管理機が主流でしたが、最近はお手軽な家庭菜園用の機械として使って頂けるようにバッテリーを搭載して、かんたんに使えるようにしたものです!

最後にこれは肥料ですね!以前は大きい20kgの袋を売っていてたのですが、これも「そんなに大きい袋を置いておくスペースがない!」との声に応えて登場しているものです!




まあ〜自分の店に役立ちそうなもの、大きいものから小さいものまで見る事が出来て、色々と勉強になりましたね〜〜これで明日からのセールスにちょっとでも役に立つ!……かな(笑)!




おわり!

8 件のコメント:

  1. 「風に逆らう俺の気持ちを知っているのか、赤いトラクター・・・・」というCMソング(by小林旭)が小学生の頃流行ってました。
    一度乗ってみたいですね。
    ちなみに「管理機」というのはどのような場面で活躍するマシンなのでしょうか?ピンときませんでした。
    もっとも私は嫁に管理されっぱなしではありますが、、、。家庭用管理機、想像したくないですね(涙)。

    返信削除
  2. 私は最近気になる農機具があります。
    カセットガス耕運機ピアンタです。

    調べたところ、食の安全の意識が高まってきている、
    ガソリンよりカセットガスのほうがエコである、
    団塊の世代が家庭菜園を始める、などのニーズがあるので
    ホンダが開発し、今年の目標は2000台だとか。

    これって、人気でそうですか?

    返信削除
  3. つきみそう2009年5月29日 4:01

     確かにガソリンエンジン積んだ管理機は年に数回の使用だとプラグがダメになったりして、エンジンかけるだけでも一苦労です。
     ホンダのこまめ、ずいぶんとお世話になりました。カチコチな学校の地面をほぐすのに重宝しましたね。

    返信削除
  4. ふと思ったのですが、こういう便利性や効率性の良い農作機は中国ではもう売られているのでしょうか?商社とかは当然行ってるとは思いますが、本来の需要のシェアーはこれからだと思うのですが・・私もこれから活動し始めますが何かお役に立てられれば情報交換致しましょう。

    返信削除
  5. 燃える男〜の〜赤いトラクタ〜♬は一世を風靡しましたね〜あの頃は小学生でしたね〜あと代表的なキャラクターとしては、「ヤン坊」「マー坊」ですかね?

    管理機は小さな家庭菜園なんかで使用することを前提とした小型耕耘機のことですね!

    乗用管理機と言うのもありますよ……「家庭用」を乗りこなすのはちょっと無理かもしれませんが(笑)、頑張ってみてください!

    返信削除
  6. ひろなお さん

    ホンダはやはりクルマを作ってるメーカーだけあってデザインの点でも営業戦略の部分でもうちのメーカーとは格段の差がありますね〜

    機能的にはそんなに変わらないと思いますが、やはりカセットコンロの利便性はありますね!充電だとどうしてもその時間がとられますし、あと馬力の差があると思います!

    もし、ひろなおさんが購入されるのなら、ホンダの方をおすすめしますね!あと、メンテの部分を考えて正規代理店で購入されるのがいいと思います

    返信削除
  7. つきみそう さん

    ホンダのこまめはベストセラーでしたね〜〜どんだけ修理させてもらったことか……しかしどのお客さんのところでも平均15年くらいはもったんじゃないかな〜〜いい管理機でしたね!

    返信削除
  8. 夢待ち人 さん

    中国の市場は未成熟であると思いますが、これからの食糧危機の事を考えると、看過できない魅力的な市場だと思います!


    いま現在は大手の商社などが手探りの状態でやっているのが現状です!あとはこちらの方から中古機の輸出をしている業者が多いですね!


    有益な情報があればまた教えてください!よろしくお願いします!

    返信削除