2009年6月9日火曜日

セーラー キングプロフィット マーブルエボナイト 長刀 B

Shenさんにとってはリベンジなんです!

「セーラー万年筆をもう一度!」


Shenさんは国産万年筆が結構好きです。パイロットの万年筆を筆頭にメジャーな所は結構な本数を所有しています。しかし何故かセーラーの万年筆を持ってないのです……




なんででしょうか?パイロットと双璧をなす国産万年筆の雄なのに……初めて万年筆を購入した時はプロフィット21(細)を持っていたのですが、早々に手放してしまっています!Shenさんなりに分析するなら、簡単にゆうと「阪神と巨人」って感じですか?生理的に受け付けないと言うか……しかし!もっと簡単に言ってしまうなら「食わず嫌い」って事でしょう(笑)!




しかし「食わず嫌い」で万年筆の善し悪しを決めるのは良くない!セーラー万年筆は実はものすごく良い万年筆かも知れない!Shenさんはとっても損しているかも……ん〜〜?セーラーには特殊ペン先「長刀」があるじゃないか!このペン先の書き味を味わってみてから「好き?嫌い?」を決めよう!それには中途半端ではいけません!最高のセーラー万年筆でなければいけません!




と言う事で(限りない妄想、コジツケではありますが……)、以前パイロット70周年万年筆を譲って頂いた方から、今回の「キングプロフィット マーブルエボナイト 長刀 B」を譲って頂きました!




マーブルエボナイトの綺麗なこの柄!そしてシットリとして吸い付くような触感!しかもペン先は「長刀」が付いてるShenさんが考える最高のセーラー万年筆!さて書き味は……




おう〜〜〜〜〜〜良いじゃないですか!縦書きに最適と思われる長刀ペン先の僅かな撓り具合が非常に心地よく、何処までも書き続けていきたい衝動に駆られますね!やはりセーラー万年筆のポテンシャルは凄かった!




しかし、このペンにも少々不満が!ペン先の寄りが少々キツイのか、書き出しが掠れてしまうのです!これは今度行われるWAGNER中部大会で調整をお願いしよう!そうすれば……もっと良くなるよね!


おわり!

4 件のコメント:

  1. やりましたね、おめでとう御座います。私も実はこのマーブルでセーラーを見直しました。おお~いいじゃないかって具合でしたね、どうもモンブランの真似ってイメージが強かったのですが、キングは堂々としてセーラーらしさがあるように想います。ペンクリで良くなるといいですね、困った事にペンクリに持ち込む萬年筆が無いんですよね。それもまたちょっと淋しい(笑)

    返信削除
  2. 夢待ち人 さん

    Shenさんはこのキングの1番気に入っているトコロはペン先も当然なんですが、グリップの良さとバランスの案配です!

    夢待ち人さんは自己調整出来るからペンクリ要らずで羨ましいです(笑)!いっそ調整士の道を歩まれては如何でしょうか?

    返信削除
  3. 綺麗ですね~,マーブルエボナイト.
    私は,キングプロフィットのペン先に憧れます.

    いつかは(かなり当分先になりそう)...キングプロフィットモザイクが欲しいな~なんて考えてます.

    返信削除
  4. another person さん

    綺麗でしょ?このエボナイト!another personさんが背中に体当たりして下さったお陰で手元に届きました(笑)!

    しかし、そのあと矢継ぎ早にとんでもないものが転がり込んできまして……


    この話はまた後日……ちょっとだけ楽しみにしていて下さい!

    返信削除