2009年6月7日日曜日

集合写真

Shenさんは驚いています!

「いつの間に……」


この写真は今年の3月に撮った、うちの万年筆の全員集合の写真です!お嫁に行ったものも何本かあるのですが、とりあえず手元にあるもの全てです!いつの間にこんなに集まってしまったのでしょうか?わかりません(笑)!万年筆は淋しがり屋さんなのでしょう〜……





この万年筆達の中には安いものから高いもの、地味〜〜なもの〜カラフルなもの、まさに玉石混交です!しかしこれらの万年筆の全てがShenさんにとっては掛替えのないものです!





最近、あちこちのブログで100本入るペンケースの話題が多く見受けられるが、まだ必要ないような気がします……Shenさんの場合!

16 件のコメント:

  1. 必要がないと言われるという事は考えておられると言う事ですね、shenさんの場合は増える時は加速がつくようですので、100本入りでは足らないのではないでしょうか?[大聖堂]は素晴らしい[仏壇]でしたね(笑)来週は名古屋でお待ち致します。

    返信削除
  2. おお〜。絶景ですね。
    あっという間に100本ケースが埋まってしまうのではなでしょうか。そいう意味では100本ケースは必要なく、もっと大きなケースが必要なのでしょう。
    是非、拝見させて下さい!!

    返信削除
  3. 夢待ち人 さん

    加速がつく……確かにそうかも知れません!しかし100本の大台にはまだ遠く、Shenさんにとっては大きな壁です(笑)!


    来週の名古屋大会、また色々とお世話になります!

    返信削除
  4. foolsbook さん

    もっと大きなケースって……やはり「大聖堂」ですか?しかし「大聖堂」を買うお金を万年筆に回したかどんだけ買えるか……なんて事を思うと、やはりまだそこまで逝けません(笑)!

    お仕事の都合は如何でしょうか?来週の名古屋大会でお会いしたいですね〜〜

    返信削除
  5. むむむ。
    この写真の時で、62本・・・ですか?
    すごいです!

    100本入りペンケースなんて、あっと言う間に埋まるでしょうから、もっと違うものを考えてみられるのもよいかと・・・(笑)

    いやぁ、それにしても、コレ全部、試し書きさせて頂きたいです~~。

    返信削除
  6. 私が、つきみそうさんから20本入りのペンケースをいただいた時、
    自分の持っている本数がわかりました。

    100本入りがいいかどうかは別として、
    ペンケースを持つことは自分の所有している本数を把握するのにはいいことだと、思います。

    返信削除
  7. いやー、壮観ですね。これにCP1などが、後に加わることになるのですね。次回の集合写真を拝見する時、何が増えているのか、また中央の位置をどのような万年筆が占めているのか楽しみです。

    返信削除
  8. 聖祥 さん

    数えて下さってありがとうございます(笑)!この時点から今は3ヶ月経っていますが、流石にそれほどは増えてませんよ〜多分……


    試し書きオッケーです〜〜右から何番目とか、上のコレ!とか指定してもらえれば、可能です(笑)!

    返信削除
  9. ひろなお さん

    そうなんですよね〜ペンケースにはそう言った利点もあるでしょうね〜しかし万年筆の本数がハッキリ分かってしまうと、それもまたコワイ様な気がします!

    イヤ逆にそっちの方が良いのか……?

    返信削除
  10. Bromfield さん

    この後はちょっとだけ(?)シェーファーなんかが増えてますからね〜今現在中央の位置は○○○なんですが、これからまた変化する可能性がありますね!

    この中から何本かお嫁に行くかも知れませんのでこういった写真を定期的に残しておくのは結構良いかも知れません!どんなモノを所持していたかをはっきりさせておくためには!

    返信削除
  11. つきみそう2009年6月8日 10:57

     ひろなお さんも書かれてますが、所有本数を把握しているというのはいいことです。私もよく「何本持ってるの」と聞かれますが、全く答えられません。口ごもりつつ「まぁ2、30本でしょうか。」と答えることにしております。

    返信削除
  12. つきみそう さん

    つきみそうさんが、2、30本くらい……なら、Shenさんは10本くらい、ってのが、バランス取れてて良いのでしょうか(笑)!


    しかし、ホントに把握したいですね〜そうじゃないと、どれをお嫁に出すか、分からないもの……

    返信削除
  13. another person2009年6月8日 16:11

    ついに,全員集合の記事ですね!
    すばらしい~!!
    100本入りペンケースですか...私には,まだまだほど遠いです.

    いつかまたお会いした時に見せてくださいね.

    返信削除
  14. another person さん

    以前お話ししてた集合写真です!大変長らくお待たせいたしました(笑)!100本はまず目標ですが、70本台、80本台がなかなか難しいと思いますよ!


    しかも146が○本とか、M800が○本とか、持っていないと駄目じゃないかな〜〜Shenさんは出来る限り同じモノが被らないようにと思っていますので

    返信削除
  15. このような企画は興味深いです。
    意外と国産が多いのですね。私はペリカン堂などといいながら、実はMONTBLANCが一番多いような気がしていますが、正確には数えていないので分かりません。

    国産は数えるほどしかありません。それもつい最近のものばかりで、以前は一本もなかった時もあります。

    そもそもペリカンの道に入ったのが、国産に対する苦手意識からのためのなかもしれません。

    返信削除
  16. ペリカン堂 さん

    企画モノはそんなに得意ではないのです……発想力が貧困で(笑)!そうなんです!国産のものが多いですね〜しかもパイロット、プラチナ、中屋辺りですね!何故かセーラーは好きになれないのです!食わず嫌いでしょう!

    万年筆に初めてであった時は、Shenさんもペリカンからでした!モンブランは敷居が高く感じたので(笑)!しかし今となってはモンブランのヴィンテージが増殖しています!人の好みは変わるものです!!

    返信削除