2009年6月29日月曜日

Liscio-1 名刺サイズ/A5サイズ


Shenさんはこれが欲しかったんです!

「試筆紙に変わる紙製品が欲しい!


6月最後の日曜日、朝からアレコレ忙しかったのですが、朝6時から起きて全てを片付け、11時54分米原発の新幹線に飛び乗りました!向かう先は元町のお 店Pen and message.です!




思えば6月は1回も行っていなかったのです〜〜Pen and message.に!でも本当は昨日の土曜日に伺いたかったのですが、諸事情があり行く事が叶わず、日曜日と 言う事もあり、名物のスタッフKさんが休日でいらっしゃらないのは分かっていましたが、それでも最近評判のアノ商品が欲しくて……買いに行ったのでした!




それがこれ!大和出版印刷株式会社の「Liscio-1」名刺サイズ/A5サイズです!




今までPen and message.謹製の試筆紙を使っていたのですが、(あんまり書くもんですから)無くなってしまって、ソロソロもう一冊買わなければいけないな〜と思っていた矢先に、この紙の存在を知り購入に至った訳です!




説明文に曰く、「万年筆のために生まれた紙」とあります!良いじゃないですか!このコダワリ!ほかに「裏写りしない……」なんと!「インク滲みがなく……」ほうほう!「紙表面の凸凹を埋める無機顔料の填料を施してる為ペン先にストレスが掛かりません!」スラスラ書けるって事!




しかし謳い文句をそのまま信じるには抵抗があるので、Shenさんの持っている万年筆の中で細字(シェーファー)/太字(ペリカン)/中字(中屋)と、ランダムに選んで実際書いてみたトコロ……謳い文句に嘘偽り無し!太字の万年筆はよりヌラヌラに!サリサリとした書き味の中字辺りはシットリと……硬い細字も難なく受け入れる紙質、これは逸品だと思います!




皆さんも1度試して見られては……あ、今度のWAGNER九州大会に持っていく予定ですので、試し書きしてみて下さい!


おわり!

12 件のコメント:

  1. いつもながらの仕事に趣味に精力的な積極性には感服です。ヌラヌラからサリサリまで全方位で満足を追求される探求には恐れ入りますし最近は革にもご執心のご様子。歳寄りはただただ必死で着いて参ります。九州wagnerは杖をついても行くつもりです(笑)

    返信削除
  2. いいですね。紙製品には興味があります。
    神戸のお店以外でも入手可能なのでしょうか?

    返信削除
  3. 夢待ち人 さん

    こちらの方こそ必死なんですよう!皆さんの活躍をブログで知らされると、頑張らんとあかんぞ!と身の程弁えずにチョコチョコしてしまう!もちょっと落ち着かんとあかんと思うのですが……九州大会では夢待ち人さんの鞄持ち、いやペンケース持ちを致しましょうか(笑)?

    返信削除
  4. ペリカン堂 さん

    実店舗にての販売となると神戸近辺のお店になってしまうのかも知れません!しかしネットショップなら「分度器ドットコム」さん、「フラソリティー バイ ルボナー」さん、お世話になった「ペン&メッセージ」さん、とかになると思います!お役に立てなくてごめんなさい……

    返信削除
  5. 先日、Pen and message.さんに伺った際に、このリスシオ・ワンがダンッ!と届いたのですが、購入を忘れて帰ってきてしまったのです~。
    私はA5サイズを買って、手帳に入れたらどうかなと思っているのですが、紙の厚さに気になるところです。
    あぁ、早く欲しいです。

    使わないコレクション用の紙は、焼けたり、ボロボロだったり、ふにゃふにゃだったり、シャリシャリだったりしますが、書く実用物は、書き心地優先ですね。

    返信削除
  6. 聖祥 さん

    機能も三種類の大きさのがありましたが、やはり一番実用的なのはA5サイズだと思います!紙の厚さはありそうですが、枚数を絞ればそれほどではないと思いますよ!

    コレクションの紙の触感にはかなりコダワリのある聖祥さんの事、一度マジで拝見したいものです!

    返信削除
  7. おお、是非この用紙が欲しい!!
    札束とリスシオの束なら絶対リスシオの束だ!
    ココロが病んでいるfoolsbookでした。

    返信削除
  8. foolsbook さん

    そこはおかしいですよ!やはり札束に行ってください!そうすればリスシオが山のように買えますよ!ん!Shenさんもかなりおかしいです……(笑)!

    それはさておきかなり滑らかな触感の紙ですので、オススメですよ!

    返信削除
  9. 私はまだリスシオを買っていないのですが、
    先日職場の同僚のO氏にA4を買ってくるよう依頼されました。

    私がO氏に「何に使うのですか?」と尋ねたところ、
    彼は一言「落書き」と答えました。

    万年筆では私のほうが先輩だと思っていましたが、
    その瞬間に「抜かれた」と思いました。

    返信削除
  10. 新幹線に乗って紙を買いに行く。。。
    すごい高級紙だ(w

    確かにリスシオ良いですもんねぇ、どーむの試し書きはもっぱらマルマン・ニーモシネ。

    返信削除
  11. ひろなお さん

    お久しぶりですね!お元気ですか!

    「抜かれた……」そんな関係なんですね!同僚の方とは!切磋琢磨してどんどん向上していく仲間って良いですね!イヤ深みに堕ちていく同士かも知れませんが……(笑)!

    返信削除
  12. どーむ さん

    千里の道も遠くないですね、好きなもののためなら!……と言いたい所ですが、この後大阪、京都のいきたい店周りをしてきたので、まあOKと言う事でご勘弁を(笑)!


    Shenさんも落書き用にニーモシネ使ってます!この紙も気持ち良いですよね!

    返信削除