2009年6月21日日曜日

路傍の風景


西日本は梅雨入りした!と気象庁は言うけれど、全然降らない!農作物にはこの時期の雨は必要なのに……早く、たっぷりと降って欲しいものです!しかし空梅雨にも関わらず花は季節を忘れずに咲く……


店に通うまでの道端の片隅に咲く季節の花達……健気にキレイに咲いてます……

10 件のコメント:

  1. 花の写真は始めてですね、綺麗な写真です。昔は気にもならなかった路傍の花ですが、最近は花はなんて逞しく美しく可憐なのだろうかと感傷に浸ります、歳のせいなのかも知れませんが、花は気持ちを和らげてくれますね。

    返信削除
  2. あじさい、、、
    大好きな花の一つですね。
    昔の推理ドラマで、あじさいの下に死体が埋められて、花の色が変化した、、っていうのがありました。
    それ以降、紫陽花を見る度に「死体が埋まっているのだろうか」って心配したりしています。
    城之内早苗さんの「あじさい橋」という唄も大好きです。

    返信削除
  3. 長野県も降りませんねぇ。。。
    農作物への影響が心配です。

    返信削除
  4. 夢待ち人 さん

    写真の腕は全然ですが、高性能なカメラのお陰であり、綺麗なのは花であります(笑)!


    Shenさんも少し周りを見渡す余裕が出来てきたと言う事でしょうか?万年筆に関しては全然ですが……

    返信削除
  5. foolsbook さん

    「桜の木の下に死体が埋まっている」と言ったのは梶井基次郎でしたかね?綺麗も過ぎると妖しいモノに返歌すると言う事でしょうね〜〜


    丸善の檸檬欲しいですね!

    返信削除
  6. どーむ さん

    西日本は全然降っていなくて降水量も前年の半分以下と言った感じですね!畑モノは今一番水が欲しい時期ですし早く安定して雨が欲しいモノです!

    返信削除
  7. 関西方面も雨が強くなりそうですが、大丈夫ですか。
    花の写真綺麗に撮れていますね。

    パソコン買い換えたら、コメントの窓が表示できなくなってしまいました。ログインをしないと表示されないです。以前はそんなことなかったのに。

    shenさんは大丈夫ですか?

    返信削除
  8. ペリカン堂 さん

    おそらくは設定の欄にあるコメントの表示/非表示の設定が変わっているのではないでしょうか?Shenさんは今のところ大丈夫ですが……

    返信削除
  9. 綺麗な花の写真ですね。

    私も紫陽花はとても好きなので、今の季節ウキウキします。
    お寺などで、咲いたまま切らずに放ってある紫陽花が立ち枯れてくると、また良い味のある雰囲気になるんですよ~。
    アンティークな感じの。

    人様の庭の紫陽花でなければ、そのまま・・・ということもあるので、また見ていてくださいね!

    それと、
    >紫陽花を見る度に「死体が埋まっているのだろうか」
    私もサスペンスドラマで見てから思うようになりました。
    土の酸性加減で色が変わるらしいのですが、合ってますか、たがみさん?

    返信削除
  10. 聖祥 さん

    花に限らず、野菜なんかでも土壌が酸性、アルカリ性のどちらかに傾いてると、やはり色、形、味がかなり変わるものだと聞いています!


    Shenさんは以前見た絵で「蓮の花と髑髏」の組み合わせにかなりのショックを受けた思い出があります!あんなにきれい花なのに、その根元には無念の形相を抱いた髑髏が転がっている……


    紫陽花の下に死体が埋まっている……あると思います!

    返信削除