2009年1月11日日曜日

パイロット カスタム 74 透明軸

ある日、Shenさんは考えました!


「ごくごくフツ〜の万年筆が欲しいな〜」




パイロット カスタム 74 透明軸
です!一見何の変哲もないごくごく普通の万年筆です!デザインも取り立てて奇抜なものではありません!透明であると言うのが唯一の主張でしょうか?しかし平凡の非凡とでも言いましょうか…ユニバーサルデザインの妙とでも言いましょうか…なんとなくキラク〜に使える1本です。ポケットにポンと放り込んで持ち歩きが出来てザクザク使える(って言うか、そんなシュチュエーションが似合う)1本だとShenさんは考えてます!



いつものように元町のお店にお邪魔して、コーヒーを頂きながら皆さんと万年筆談義に花を咲かせていた時の事です。その頃の自分はアウロラやペリカンなど何本か万年筆を所有していたのですが、国産万年筆はまだ持ってませんでした。いや、「持っていなかった」というのは正確ではなく、当時セーラーのプロフィット21を持っていたのですが、ほとんど「使っていなかった」と言うのが実情でした。セーラーの書き味がどうも合わなかったらしく、そういった事もあり国産万年筆はちょっとな〜って気持ちだったのです。すると店主さんが、「パイロットがええんちゃうかな〜」と勧めて下さったのがこの1本でした!今ではパイロット製品の比率が全万年筆の半分を占めるまでになりました。(笑)




ペン先はこれもごくごく普通のMです!購入したPen and messageの店主さんの調整を受けたものです。インクフローも良いです!ペン先が軟らかすぎたり(或いは硬すぎたり)すると、いくらか神経を使ってしまうものですが、これは適度な硬さも撓りも持ち合わせていますので、長時間書いても疲れにくいです。紙の上をインクの航跡を残しながら滑るようにして文字を紡いでくれます!



ごくごく普通の万年筆、侮りがたし(笑)

6 件のコメント:

  1. つきみそうさんからお邪魔しました、開設おめでとう御座います、また寄らして頂きます。感謝

    返信削除
  2. 夢待ち人 さん

    ありがとございます。拙いblogですが頑張りますのでよろしくお願いします。夢待ち人さんのblogの方も良く寄せてもらってますし、万年筆インプレ広場の方でも良くお名前をお見かけします。何せ素人に毛の生えたような者ですのでよろしくご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。


    それと厚かましい話なのですが、宜しければ貴blogをリンクさせて頂いて宜しいでしょうか?不躾な申し出
    ですがご検討願えませんでしょうか?よろしくお願いします!

    返信削除
  3. さっそく遊びにきました。
    これからも、色々と情報発信を楽しみにしています。

    やっぱり、黒のM805は素敵ですね。

    返信削除
  4. 了解。貼り付けましたです。私のようなもので良ければ今後とも宜しく・・
    私なんぞ無知な爺が少年になって萬年筆に遊んでもらっているだけですョ・・感謝

    返信削除
  5. 夢待ち人 さん

    リンクの件ありがとうございました。こちらこそイロイロ勉強させて頂きたいと思っております!

    返信削除
  6. foolsbook さん

    早速ありがとうございます。これからも微力ながら頑張って行きますのでよろしくお願いします。更新は基本的に奇数日に行いたいと思っております!

    返信削除