2009年1月19日月曜日

Mont Blanc 142 Green Striated M


Shenさんはずっと憧れてました!


「アンティークなモンブランの万年筆が欲しい!」



Shenさんの周囲では(っていってもかなり限定的なんですが〜)1950年代のテレスコープ式のモンブラン146がちょっとしたブームみたいです!それに乗せられた(煽られた?)訳ではないですが、Shenさんも「いつかは所有してみたいなあ〜」なんて仄かな憧れを持ってた訳です!だからチョコチョコとヤフオク覗いてみたり、アンティーク万年筆専門店のhomepageを見たり、色んなblogから情報を頂戴して勉強してみたりして、来るべき日に備えていたのです!




12月にしては暖かいある日、いつものように何気なくネットをチェックしていると、東京は銀座にあるアンティーク万年筆専門店「ペンクラスター」さんのhomepageに新着商品のお知らせが……それまでにも何本かお世話になった事があるので、「なんかあるかな〜」と軽い気持ちで見てみると……「Mont Blanc 142 Green Striated」!モンブランがアメリカ市場向けに生産したカラー軸だそうです!商品説明の写真でしか確認出来ませんが緑縞のグリーンは、翡翠のような鮮やかな緑色をしています〜しかもアチコチ情報を調べてみると、142や144の色軸は100本から200本に1本の割合でしか生産されていなかったようです!!





普段は万年筆を軸の色や模様で買ったりはしないShenさんですが、これにはヤラレテしまいました!「運命の出会いだ〜!」と勝手に思ってしまいました(笑)!でも146じゃなくて142!でもそんなの関係ないし!しかも黒軸じゃなくて作られてから60年近く経っているとは思われない程、鮮やかな緑色のストライプを纏った麗しい姿で現れた日にゃもうアカンでしょ〜これ逃したらもう出会えないかも……Shenさんは思い込むとかなり一直線に突っ走ってしまう困った人なんです(汗)。






早速メールで連絡して確保して頂き、年始に東京のお店に伺って引き取りに行く事を約束しました。そして、つい先日の「東京銀座文具ツアー」で「ペンクラスター」さんに引き取りに行った「もう1本」はこの子なんですね〜





ペン先はMで昔のペン先によくあるスタブ風に書ける、これShenさんの大好物(笑)!そしてサイズはやはり142!全長が短く手の中での安定性はあまり良くないんだけど、書けないかって言うとそれほどでもない。様は慣れの問題として片づけられそう!書き味は柔らかいんだけど神経質になるほどではなく適度なしなり具合もgood!さすが1950年代!インクは悩んだんですが、やはりモンブランの万年筆にはモンブランのインクでしょ?ってことでレーシンググリーンを使用してます!



これはちょっとスゴイものを手に入れてしまいました!大事に、でも日常使いに供したいと思います!

4 件のコメント:

  1.  まいど、呼ばれて出てきました、限定的な範囲の中の人です。誰やっ!わしの緑軸先にこ買うたんはっ!ということで、私が見たときにはSOLDになっていて、とっても悲しかったのですが、Shenさんなら安心。また神戸で触らせてください。

    返信削除
  2. つきみそう さん

    つきみそうさんもこの142にご執心だったとは存じませんでした!これを手に入れた頃はShenさんは身動きが取れず自宅にズ〜〜〜〜ッといた時ですので、毎日、いや1日に10回以上ペンクラスターさんのhomepageを見ていたように思います!(その他のhomepageやヤフオクも同様に!)だからつきみそうさんより、ちょっとだけ運が良かったのだと思います!


    先日Pen and message.にてお披露目をして参りました!なかなかに好評でしたよ!つきみそうさんもPen and message.でお会いした時に触ってやって下さい!

    返信削除
  3. まぁ!またスゴイものを☆
    緑縞のモンブラン、何度か見たことがありますが、オーラがありますよね~・・・
    手に触れるのも勿体無いような神々しさ!

    すばらしいものを手に入れられましたね♪

    返信削除
  4. みーにゃ さん

    Shenさんも驚いてます!こんな素晴しい物を所有していいものなのか……しかし出来る限り使ってあげる事が万年筆の一番良い状態なのではないかと思います!


    しかし一番気になるのは机から落とさないか!って事かも知れません(笑)

    返信削除