2009年1月17日土曜日

Soennecken 111 superior M その3


Shenさんは一目惚れしてしまいました!

「この杉綾織の素敵な万年筆が欲しい!」



「まさか?」っていう當間さんの微苦笑!そりゃそうでしょう。だってShenさんは、もう1本お願いしていたモノがあったからです!今回お邪魔したのはその「もう1本」を引き取りに行くのが目的だったからです!(この「もう1本」に関してはまた後日!)お財布の中身はできる限り気にしないようにして(笑)、お会計を済ませました!




このSoenneckenには當間さんも思い入れがあったらしく商品を渡される際「大事に使ってあげて下さいね!」が印象的でした!ありがとうございました!




ペンクラスターさんに別れを告げて、もうちょっとアチコチ寄ってみたい所もありましたが、既に財布の中はすっからかん!仕方なく一路東京駅八重洲口へ!新幹線待ちの寒いホームで長い行列にもまれて車中の人となり、鈍色の空が広がるみずうみのほとりに帰ります!最寄りの駅に降り立つと雪の方も思っていたより少なくて(てか全然無くて)一安心!車を走らせて早々に自宅に辿り着きました!着替えるのももどかしく急いで万年筆の包みを開けて中身を確認!やはり杉綾織の万年筆の方が目立って見える(笑)!インクはモンブランブティックで買ってきたレーシンググリーンを入れて早速試し書き!




Mont BlancかSoenneckenかと言われていた時代があったそうですが、なるほど納得の書き味です!Mの字幅はどんな状況でも使えそうな細過ぎず太すぎずの絶妙な線を描いてくれますし、インクフローも少々抑え気味のようですが、書き出しが掠れるほどではありません。そしてペン先は、1950年代の物ですから、やはり「柔らかい!」と言う表現がぴったり合っている様ですが、柔らかい中にもしなりと言うか、腰と言うか、その時代だからこそ作れる「何か」があるようにShenさんは感じました。しばらくこの1本をメインに使って行こうと考えてます。




しかし、今回の「東京銀座文具巡りツアー」は素晴らしい出会いがありました!また企画してみたいとShenさんは思いました!



おわり!

10 件のコメント:

  1. Soenneckenのペン先のシンプルさ、エレガントな軸の模様、
    特異な吸入機構、なかなかの秀品ですね・・いかん、よそ見をするとすぐ立ち止まって欲深爺になってしまう・・節制節制。

    返信削除
  2. 夢待ち人 さん

    Soenneckenは見てよし!触ってよし!書いてよし!の3拍子そろった逸品だと思っています!只60年程経ってる「おじいちゃん」なので(笑)大切に使って行きたいと思います!


    しかしこの逸品を手に入れた事により,ますます業深き万年筆の世界にのめり込んで行きそうです!夢待ち人さんには水先案内人をお願いします(笑)!

    返信削除
  3. 私と同級生ですね、この時代に生まれたものは味があると思いますよ~!これだけは言えます、はっきり言って、シブトイのといつまでも現役かも・・あはは

    返信削除
  4. 夢待ち人 さん

    いいじゃないですか!生涯現役(笑)!こんなご時世だからこそ頑張って肩で風切って男前に生きましょう!

    返信削除
  5. 昨日はお世話になりました.
    ダイブする際,横にいてくださって安心でした.

    このペンにほれ込む気持ちわかります.
    奇麗な織物模様に,柔らかい繊細な書き味...
    どれをとっても良いですね.
    アンティークもいいな~!と思わせる逸品.

    返信削除
  6. another person さん

    昨日は高みに堕ちられる瞬間に立ち会う事が出来て、光栄でした(笑)!例のペンはずいぶん慣れましたか?もしかして今日1日ずっ〜〜〜と書いてたとか(笑)


    another personさんもかなりアンティークに興味を持たれているご様子…今度はアンティークの高みに堕ちましょう!もし宜しければ万年筆魔道の案内人を勤めさせてもらいますよ〜〜ひひひ!でも堕ちた本人はすごく幸せですよ(笑)!

    返信削除
  7. アンティークに興味は,もっていますよ(笑).
    一昨日書かせていただいたもの,全て良かったですもん.
    ただ,当分は現行でいこうかなと思います.
    はい,買ったアレを嬉しくて一日中握ってます.

    アンティークへ堕ちるときには,Shenさん,案内人よろしくお願いします(笑).

    返信削除
  8. another person さん

    やはり一日中持ってましたか!その気持ちよ〜く解りますよ!!嬉しいもんね〜欲しかったモノを手にした時の嬉しさは何物にも換えがたいですから!



    現行イイじゃないですか〜まだまだ手にしてみなければ分からない万年筆がありますからね!応援します!頑張りましょう(笑)!



    アンティークの案内人が出来るようにこれからも精進したいと思います!

    返信削除
  9.  なるほど、そういうことでしたか~!
     それは當間さんもびっくりですね☆
     
     『その「もう1本」』が大物ですもの♪

    返信削除
  10. みーにゃ さん

    そういう事だったんですよ!やっと完結出来ました。ブログって書きたい事を書いてると際限なく長くなってしまうものなんですかね(笑)!


    しかし、今回、次回大物が続きますので後に控えてる万年筆はプレッシャー感じてるかも知れません(笑)

    返信削除