2009年1月31日土曜日

パイロット 90周年 螺鈿朱鷺 B

Shenさんは葛藤してました!

「良い万年筆なんだろうけどパッとしない万年筆が欲しい!」



螺鈿朱鷺を初めて見たのはパンフレットででした。パイロットの90周年記念モデルが出ると言う噂は夏のはじめ頃から聞いていて85周年の飛天、88周年の仁王、と蒔絵で来ていたので「90周年はどんな蒔絵になるんかな〜」と勝手に想像逞しくしてました。そしてその勝手な想像が行き過ぎていたためパンフレットで見た螺鈿朱鷺の姿にかなり落胆したのを覚えています!




そんなに落胆したんなら買わんかったら良いのに、調子の良いShenさんはあろうことか夏の真っ盛りにPen and message.さんにて「90周年出たら多分買うな〜買うやろな〜」と意味あり気な発言を繰り返していたのです!まだ出てもいないし、しかも出るかどうか分からない、その上見た事も無い万年筆をよくもまあ……今思い返すと夏の熱さに頭をヤラレていたとしか申せません!(笑)




パンフレットを見た翌日、仕事の昼休みにPen and message.に電話です!「Kさ〜〜ん、螺鈿朱鷺見た?どう思う?かなり微妙ちゃうかな〜、って言うか地味?みんなどんなに言うてる?」他人の反応はどうなんだろうと気になってる小心者のShenさん!「みんな中々良いって言うてはりますよ!Shenさんも逝くんでしょ?」などと宣うKさん!しかもすでに購入者リストにロックオンされてる!まあ身から出た錆、口は災いの元!「イヤ〜ちょっと迷ってるンよ〜思ったより地味な感じがしてな〜螺鈿やったらキャップレスの螺鈿があるしな〜それならそんだけの値段せえへんやん!どうしょうかな〜って思ってるんや〜」と逃げ腰です。



アレコレ話をしてると90周年のペン先はF/M/Bの三種類のどれが人気かな?って話になってしまい、ここですかさずKさんは「Shenさんは当然Bですよね?多分Bは人気があるから、すぐに予約で埋まってしまいますよ〜〜」と迷える子羊と化しているShenさんに悪魔のささやきです!い、いかん!何か買ってしまいそうになってきた〜そして最後にKさんは決定的な一言を!「まあ無理にとは言いませんけど〜〜〜どうします?」





「Bでお願いします!」堕ちた………






……そんな遣り取りが会ってから、木枯らし吹く年の瀬に、きらびやかな螺鈿を纏った「朱鷺」はみずうみのほとりに飛んできました!ペン先Bの制作は後回しにされたようで10/1のパイロット90周年の日から大幅に遅れました!しかしShenさんにはこの長い待ち時間が「螺鈿朱鷺」の良さを再認識する絶好の時だったとおもいます!




まず本物を見て1番に思ったのは「なんちゅう写真うつりの悪い万年筆なんや〜」パンフレットの写真は本物の良さを全然表現出来てないやん!やっぱり本物見てみなアカンな〜これやったらイケル!どなたかのブログで「高級な和服のような」ッて表現がありましたが、まさに的を射た表現だと思いました!あの時のKさんの悪魔の囁きは、実は天使の祝福だったんだなあ〜〜感謝です!




今Shenさんのペンケースの中で一番良い位置を占めている「螺鈿朱鷺」です!


4 件のコメント:

  1. 私には未だ手が届かぬ萬年筆が次から次から出て来ますねぇ~
    いや~羨ましい限りです。どうも誘惑には弱い小心者ですので、ぐらぐらしております。本当に罪深きお方かも??(笑)

    返信削除
  2. 夢待ち人 さん

    限定品とか記念品は注文してから納期が比較的遅い事もあり、その間に金策に走れると言うメリットがあると思うのです!だから「お金は何とかなるでしょ?」なんて軽い気持ちで堕ちてしまう訳です!!


    しかし納期が遅過ぎるとその間にまた欲しいモノが出てきてしまうので結構キツイです(笑)!


    万年筆が好きな人は比較的誘惑に弱いお方が多いように見受けられます。ご注意を(笑)!

    返信削除
  3. 絶滅寸前の朱鷺を保護するのは、日本人の役目でしょうか?
    1羽も保護できない自分は、他の国産万年筆を保護すべく裏金作りに奔走しています。

    返信削除
  4. foolsbook さん

    「ほかの国産万年筆の保護〜」のくだりは非常に興味があります!foolsbookさんはナニを保護されるおつもりでしょうか(笑)?まさか蒔絵の辺りを逝かれるお積もりでしょうか?

    返信削除