2009年1月23日金曜日

中屋万年筆 シガーロング 桔梗 中軟


Shenさんはちょっと拘ってみたかったんです!

「オーダーメイドで拘った万年筆が欲しい!」



中屋万年筆です!この「桔梗」は自分でオーダーメイドした最初の1本です!万年筆博士や大橋堂、万年筆の「山田」など万年筆をオーダー出来る所は色々あった訳ですが、「何故?」中屋万年筆なのか?




実は、この万年筆をオーダーする前にプラチナの3776ギャザードの太字(いずれまたこのブログで紹介します!)を購入して、「固い」、「渋い」、「地味」て言う、プラチナに対するネガティブなイメージが砕け散ってしまったのです!




「ええやんか!プラチナ!ペン先は程よい硬さやし〜、インクフローも程よい感じやし〜、でもデザインだけはなあ……ん?そうや!中屋万年筆なら軸色とかペン先とかもっとええモン出来るんちゃうかな?」って思ったのが運の尽き(?)でした。こんなにハマってしまうとは……




まず軸色は「桔梗」です!黒溜、碧溜、朱など様々な色があるのですが、Shenさんは青系が好きなので迷わず「桔梗」を選びました!その次には大きさ!これも普段キャップをしないで書くShenさんにはキャップを嵌めないでも十分な長さが確保出来るシガーロングが一番だと判断!




と、まあ、ここまでは順調に来たんですが、問題はペン先です。「太さ」は、オーソドックスな「中」と決めていたし、その頃Shenさんは軟らかいペン先にハマりかけていて(今ではドップリですが…)「中軟」と相成りました。そしてルテニウム、ピンクゴールド、ロジウム、染め分け、と色んな鋳金がありますが、軸色がちょっと落ち着いた「桔梗」なのでピンクゴールドじゃ浮いてしまうし、ロジウムでは軽いように思えてしまう…そうすると染め分け?でもちょっと違うよな〜と、悩み抜いた結果、渋い沈んだような色合いのルテニウムに決めました。




あとはワンポイントに白貝の象嵌を入れてもらって、ようやくカルテ完成!あとは発注してもらって……ひたすら待つだけ!待つだけ!待つだけ!




そして「果報は寝て待て!」「幸せは忘れた頃にやって来る」の格言(?)通りやっときました!中屋myモデル!




さっそく試筆です!「どれ……あははははは!やらかい!!!!タテに撓るのねん!これ楽しい!」もう周りから見たらアヤシサ全開だったと思います。軸の触り心地は漆塗りだから、ピタッと吸い付く感じなんですがペタペタしないし!シガーロングだから、大きいんだけど、かなり軽いので振り回しが楽です!



しかし、この時はまだ分かってなかったのです。これが万年筆の魔道に堕ちる第1歩になろうとは……(笑)

8 件のコメント:

  1. おはよう御座います、
    私も最初は中屋から始まりましたよ、いろいろ集めていくと改めて中屋の良さを感じております。プラチナ系って不思議、地味だけど徐々に惹かれます。加えて中屋の漆は素晴らしいと思います、中屋万年筆 シガーロング 桔梗 中軟 いいですね~!

    返信削除
  2. 夢待ち人 さん

    中屋万年筆はシンプルなだけに奥が深いと言う事でしょうか?自分は持ち歩きにはペンケースを使うのでクリップは要らないので付けないのですがこれがまた潔い雰囲気を強調する様に思います!


    仰る様にプラチナ系は気が付くと増えていると言う不思議な万年筆ですね!

    返信削除
  3. こんにちは!
    早速遊びに来てしまいました☆

    中屋はいいですよね~。
    私はコロコロしたシルエットとミドリが好きなので、ピッコロシガーの碧溜です。
    私は普通の「中」にしましたが、最近になって軟ペンにすればよかったと後悔しています;

    返信削除
  4. 渓雪 さん

    早速おいで頂きありがとうございます!中屋のピッコロは確かに可愛くて、すごくイイですよね〜もうしばらくしたらこのブログにもちょっとだけ変わり種の中屋が登場する予定です!ちょっとだけ期待してて下さい(笑)

    返信削除
  5. 中屋さん、良さそうですね~!何せオーダーですものね。
    私はまだ体験したことがないです。今度、ワグナーの定例会に行ったら、お持ちの方に見せてもらいたいなぁ、と思います。

    ルテニウム?初めて聞きました。
    いろんなバリエーションを用意しているんですね~!スゴイ!

    返信削除
  6. みーにゃ さん

    シンプルなだけに飽きのこないデザインはさすが!だと思います!しかもオーダーしてから納品まで結構な時間がある為に,オーダーした本人が仕様を忘れてしまうと言う笑い話の様な実話がShenさんの周りでは常態化しているようで……と言う事は、オーダーしてる事すら忘れている可能性もある訳で……オソロシイ!知らない間に増殖してくる怖い万年筆です(笑)



    しかし,そんな笑い話はさておき…万年筆自体の品質はやはり細部に至るまでキチンと作られており、本物の持つオーラみたいなモノを感じますね〜なんか「背筋を伸ばして使わんとあかん!」みたいな感覚にさせられます!



    1本は持ってみる価値のある万年筆ではないかと思われます!みーにゃさんも如何ですか?

    返信削除
  7. こちらでははじめまして。
    やっぱりルテニウムいいなあ……金一色オーダーをちょっとだけ後悔しました。
    私も現在待機中なので、一日千秋の思いです。

    桔梗もいい色ですよね―……いやいや、2本目なんて考えてないですよ?

    返信削除
  8. 深崎 さん

    ようこそお立ち寄り下さり、有り難うございました!写真があまり良くないのでルテニウムの質感が巧く出ていない様に思いますが……ぜひ2本目に「ルテニウム/中軟」どうぞ(笑)!



    金一色のペン先をオーダーとの事でしたが、自分もルテニウムにしたのはこの1本だけです!他のは金一色かピンクゴールドですよ!金色の方がクラシカルな印象が際立ちますし中屋万年筆にはそちらの方がしっくり来ると思います!


    またしばらくしたら中屋万年筆の記事をアップするつもりですのでまた来て下さいね!

    返信削除