2009年1月29日木曜日

パイロット カスタム748 BB

Shenさんはギラギラしてます!

「豪華絢爛な万年筆が欲しい!」



「パイロットカスタム748」です!ド派手な万年筆が欲しかったのも事実なんですが、パイロットのカスタムシリーズをコンプリートしたかった!ってのもあります(笑)!しかし今現在あとカスタム743とカスタム745(これは廃盤です)がありません!未だ道半ばです!




さて、このカスタム748はヤフオクを見ていてゲットした万年筆です!Shenさんはヤフオクで万年筆を購入する場合次の原則を遵守する様にしています!

(1).普通のお店では普通に手に入らない商品である事!
即ち「廃盤商品」であったり、「限定品」、或いは「記念モデル」など今現在普通の文房具屋さん(万年筆専門店)に行っても入手出来ないもの!もし欲しい万年筆が「現行品」であったり、「限定品」「記念モデル」であっても、これから発売されるものならばShenさんは万年筆専門店で購入する事にしてます!

(2).箱などの付属品が揃ってる事が原則!
良く箱は邪魔なので処分してしまったと大胆な方もいらっしゃるようですが、Shenさんはそういうの駄目です!貧乏性なので捨てられません……このカスタム748もその時の説明文には「写真を撮るためにビニール袋を破りました。」とありました!しかし、この件に関してはケースバイケースで臨んでいます!

(3).出品者の評価はきびしく!
これは漠然とした規則なのですが、出来る事なら1度取引を経験した出品者からの商品に入札するようにしてます!その方がちょっと安心なので!

(4).お支払いは銀行振込のみ!
いつもニコニコ現金払い!が鉄則!これは「金がない時には物を買うな!」と自分自身に言い聞かすためです(笑)メチャメチャ欲しい万年筆であったとしても借金してまで買うな!ッて事ですかね!

そんなShenさんルール(?)を守って入札した結果、落札価格は当時の標準小売価格よりかなり安くゲット出来ました!




さて無事に自宅に着いたカスタム748!まず触ってみるとかなり重いです!ほぼ同じサイズの845と比べてみてもハッキリ重いです!これ軸部は黄銅なんですが、筆圧を掛けずに書くようになってきたShenさんには頼もしい重さです。金のメッキもかなり厚いらしくキンキラキンって感じではなく、少し黄みがかった様な色合いです!(経年変化も有るかも知れませんが…)その上バリーコーンの模様が入っているためかなり重厚な印象を受けます!ペン先はBBの極太字!まだ未調整ながら、このヌルヌルの書き味は何とも言えない快感をもたらしてくれます。これいいです!




しかし!この重厚な万年筆を使うShenさんの人格が未だ頼りない為、この万年筆はまだ実用に供していません!早くこの万年筆を人前で使っても嫌味な感じに見られないように、頑張って人格育成をし人生経験を積み落ち着きのある渋い大人になりたいものです!!もうちょっと待っててね!カスタム748!



6 件のコメント:

  1. ヤフオクの極意、、、

    オークション未経験の私には参考になりました。

    返信削除
  2. 立派な萬年筆ですね、考え方はそれぞれでしょうけど、私は時計にしろ萬年筆にしろ少し派手かなって思っていても積極的に使うようにしております。もちろん相手様に嫌味になるような事は気をつけておりますが・・この素敵な萬年筆に似合うような自分でありたいとかこの時計に恥じない自分になろうとか自分を啓発し自分を成長させる小道具だと思うようにしています。どうせ完璧にはなれないし人参をぶら下げて走るしか能のない私ですから・・with感謝

    返信削除
  3. オークション未経験なんですよ・・・なんだかコワクて。

    それにしても素敵な万年筆ですね☆
    重厚かつスタイシッシュで、男性的な印象を受けます。

    見た目もよくて書き心地もいいなんてずるい、いえ、素晴らしいです!!

    私は万年筆を買うとすぐに使わないと気がすまないので、寝かしておくことができません;

    返信削除
  4. foolsbook さん

    ヤフオクは思ったより簡単でしたよ!やはり評価を当てにしていくのが一番間違いが無いように思います!後は連絡さえ密に取ればおおよそは大丈夫かと!しかし上手い事いくと毎日オークションを観るのが日課になってしまうほどハマる可能性がありますので充分お気を付けて……

    返信削除
  5. 夢待ち人 さん

    その自己啓発が重要な意味を持ってるような気がします!逆説的に「この万年筆があると立派になれる!」なんて勘違いをして購入する理由にしているShenさんです(笑)

    返信削除
  6. 渓雪 さん

    人の万年筆は良く見えるものです(笑)!それに書かせてもらうともうイケません!毎晩毎晩夢の中に出てきて購入するまで頭の中を駆け巡る事になってしまう事請け合いです!


    そこでShenさんはオークションなる駆け込み寺に駆け込んだ積もりだったのですが……渓雪さん!悪い事は言いません!オークションは未経験のままがイイと思います(笑)!


    これから何本か、いや十何本かはこのブログで紹介する事になるでしょうね〜〜罪深い事です!

    返信削除