2009年2月1日日曜日

パイロット カスタム823プランジャー コース

Shenさんはこの音が好きです!

「吸入機構のめずらしい万年筆が欲しい!」


それは静岡県の三島市で会社の1泊研修があった時のお話です……会社の研修が東日本で行われる事は少なく、数年に1度の割合なんです!泊まりがけの研修だったのですが、次の日は朝解散でみずうみのほとりに帰るだけ!これはついでに東京大井町のフルハルターさんに行ってこよう!以前から欲しかったアウロラ88の金キャップを買おう!と意気込んで行ったんです!




品川で降りて京浜東北線(でしたっけ?)大井町へ!この時行くのは2回目だったんですが、Shenさんは一度行った所なら道に迷う事は無いんです!ほかの事はすべてダメダメ人間なShenさんですがこれだけは唯一褒められる所です(笑)!ちょうどお昼を少し過ぎた頃でした!万年筆の聖地フルハルターさんに到着いたしました!




「こんにちわ〜〜〜」と大声で叫びます!すると奥から「は〜い」と森山さんの声が!早速「アウロラ88が欲しいのですが、ありますか?」「今は書ける奴は無いんですよ〜」えっ???それは困ったぞ!アウロラ88購入計画があっちゅう間に頓挫してしまったじゃないですか!電話して確認しときゃ良かった……




「じゃあイイです。ありがとうございました!」って帰る訳にはいきません!何せはるばる三島から東京まで出てきた訳ですから手ぶらで帰るなんて持っての外!そこで「何かありませんか?」と聞いてみると「何かと言われてもありませんね〜」とちょっとイジワルな森山さん(笑)!そこでまた頭をひねくり回して、そういえば某ブログにパイロット823プランジャーのコースを極細に研いでもらったって話が出てたぞ?




「パイロットの823はありますか?」「試筆用がありますよ!」と奥から持ってきて下さいました!これが自分とパイロットカスタム823との初邂逅でした!さっそく書かせて頂くとコースなのにそんなに太く感じる事なくインクは潤沢に供給されていて書いてて気持ちの良い万年筆だったのです!「これ柔らかいですよね?」とShenさん!「柔らかいとか言った感覚は人によって違いますからね!僕はこれは普通に感じますね!」と森山さん!なるほどそういうもんかも知れんな〜




「じゃあ、これください!軸色は茶色の奴で!ペン先はコースで御願いします!」しかし森山さんが仰るには「今茶色の軸はメーカーに発注してる所なんでしばらく時間がかかりますよ?」との事!しかしフルハルターに行って万年筆をその場で持って帰えれるなんてShenさんは思ってませんでしたから、「イイですよ!時間かかっても構わないんで宜しくお願いします!」





それから支払いを済ませ外に出ました!所要時間は20分ほど!このお店は時間は短いけど万年筆濃度が高い!などと訳の分からない事を思いながら大井町を後にしました……




……1週間ほど後、みずうみのほとりに小さな小包が!「あれ?フルハルターってあるぞ?確か時間かかるって行ってたのにな〜まあ早く来たのは良い事だ!」と一人納得しながら開封すると落ち着いた色合いの茶色の軸が!インクは何にするかな〜と思っていたのですが、その頃パイロットの色雫インクが好きだったので「月夜」を入れる事に!プランジャー式の万年筆は初めてだったので取説見ながら恐る恐る挑戦してみる事に。ペン先をインク瓶に付けて、ちょっとづつ尾軸を押して行くと……「ジュポ!」っと音がしてみるみるインクが入ってくるじゃありませんか!この音好きです!そして書き味はこの前試筆させて頂いたものよりもさらに滑らかでイイです!Shenさん用にカスタマイズされているので当然ですが……




吸入する時の「ジュポ!」って音が聞きたいのですが、インクの容量がかなりあるので、なかなかインクが無くならないので未だ3回しか聞いてません!良いのやら悪いのやら……(笑)!

19 件のコメント:

  1.  コースではないのですがこれのまともに透明なヤツで中字のを採点用に使ってます。インクを入れて採点開始、15人ほど済ませたところで突然のインク切れ・・・って、お尻を緩めずに採点してただけなのですが、それほどペン芯に貯えられるんですね、インクが。で、更紙の答案を採点するので、すぐにペン先にカスが詰まります。それを取るためと称して、インク瓶に浸け、シュポッとやっております。1日に何回も体験できるんですよ、いいでしょう(自慢)。

    返信削除
  2. つきみそう さん

    いいですね〜何回も出来るなんて〜(涙)!しかしコースは書き味は最高なんですが使用するシュチュエーションを選びますね!つきみそうさんのように採点用とかで使う事が出来るといいのですが……今自分の使い道は展示会なんかのプランをたてる時に手当たり次第浮かんだアイディアを書き留めるのに使ってます!


    結構長い間キャップ外しておいても書き出しが掠れる事がないこの万年筆は書きながら考えるには一番良いのかも知れません!

    返信削除
  3. フルハルター製823いいですよね、森山さんのはペリカン800もありますがやはり破錠のない砥ぎには感動します。モンブランは扱わない様になってから嫌われること覚悟で149をお願いしてみましたが当然ですが断られました、しつこさに怒られるかと思いましたが、それどころか丁寧に質問に答えて下さり、お客様を想う職人魂を改めて感じ入りました。感謝

    返信削除
  4. 夢待ち人 さん

    ShenさんはペリカンM1000を研がない!とhomepageで告知されてからお願いした事がありますが、その時も穏やかに「お客様に迷惑掛ける事は出来ないので!」といわれた事があります!夢待ち人さんの仰るようにホントの職人さんってこういうものなんだな〜と感心した次第です!


    しかしこのコメント書いてて、森山さんにまたお願いしたい万年筆を思いついてしまいました(汗)!

    返信削除
  5. ああ、ここに私の欲しいリストのベスト3に入っているカスタム823が!!それもブラウン!!!
    うらやましい、非常にうらやましいです。
    って、朝から興奮気味の私です。
    今から娘のお受験に行ってきます。

    返信削除
  6. foolsbook さん

    娘さんのお受験いかがでしたか?良い結果が出るようお祈りしております!


    そうでしたか!このコースはなかなかに良いものですよ!ふふふ……でもコースに限らず823は持っておきたい万年筆でもあります!

    返信削除
  7. 「ジュポ!」は、インクがなくなった際に
    洗浄と称して、コップに入れた水で中を洗うと楽しめますよ。

    なお、水の入った823を人に向けて水鉄砲にしないこと。(笑)

    難点は、これをやると暫くインクが薄くなります。

    返信削除
  8. ひろなお さん

    なるほど!!!それは良い事聞きました!今度やってみます!


    しかしよくよく考えてみるとプランジャーって結構精密な作りなんですよね〜


    ピストン式にプランジャー式、レバーフィラー式、タッチダウン式、まだまだ出逢った事が無い仕組みのものもたくさんありますからまだまだ万年筆楽しめそうです!

    返信削除
  9. このカスタム823プランジャーは,吸入方法が楽しめ,かつ精密で万年筆として大変魅力的ですよね.
    私も,(父のものですが)勝手に持ち歩いて使ってます.

    >ピストン式にプランジャー式、レバーフィラー式、タッチダウン式、まだまだ出逢った事が無い仕組みのものもたくさんありますからまだまだ万年筆楽しめそうです!
    そうですね,次はインク止式(NAMIKI等)にチャレンジしてはどうですか?
    これも,意外に楽しいですよ(笑)
    パイロットペン先だからShenさんの好みに合いそうな気がしますが...

    返信削除
  10. another person さん

    another personさんのインキ止式の万年筆は素晴らしい!いつかは欲しいと思わせる魅力的な万年筆ですね〜!トコロで例のブツはどんな感じで進んでるんですか?


    クレセントフィーラー式とかもありますよね?あれは確かヴィスコンティにあったんでしたっけ?メンテの面から見てもピストンフィラー式とインク止式なんかは良いのかも知れません!ゴムサックを使う奴はどうも苦手かも(って所有した事無いのですがイメージ的にね……)


    パイロットのペン先は優秀ですね〜未だ欲しいモノが山ほどありますが…今はちょっと寄り道をしてますので…(笑)

    返信削除
  11. 例のブツは今週中にやってきそうです.
    待ち遠しいやら,なんだか自分の物欲にあきれるやらです...

    クレセントフィーラー式ってどんなのでしったけ?
    わかりません.ヴィスコンティの吸入式だったような気もします.

    返信削除
  12. another person さん
    「クレセント」とは三日月の事詳しくはこちらのページに書いてあります!参照してみて下さい!


    http://allabout.co.jp/mensstyle/stationery/closeup/CU20061124A/



    おお!例のブツが来たらゼヒゼヒ触らせて下さい!かなり興味があります!

    返信削除
  13. ほ~~,これは面白そうな吸入式ですな.それにこの軸の黄色も魅力的.

    例のブツ,どうぞ触ってくださいな(^-^)
    来たら連絡します.

    返信削除
  14. another person さん

    あざっす!では遠慮なくコネコネさせて下さい(笑)!


    もしかすると週末に行くかもです!

    返信削除
  15. お~,私は今週土曜に行くかもです!
    その時,ブツを持ってたら持っていきます!

    返信削除
  16. いいなぁ、これやりたいんですよね~!
    「ジュポ!」
    いいなぁ。

    フルハルターさんの823いいなぁ、とずーっと思っています。いつの日か・・・☆

    返信削除
  17. みーにゃ さん

    この823は持っていても損の無い万年筆だと思います!縁あって今回入手したものですがアウロラ88を購入するよりも良かったと思っています!


    パイロットシリーズはまだまだ続きます!所有する万年筆の半分はパイロットなんで(笑)!しばらくはお付き合い下さい!

    返信削除
  18. another person さん

    それは楽しみですね!トコロでインクは何にするか決めてられるんですか?あれほどのブツですからインクのチョイスも、かなり重要な要素になってくるのでは?



    シンプルにいくか?ラグジュアリーにせめる?それともトリッキーに意表をつくか?悩みは尽きないと思いますね!羨ましい……

    返信削除
  19. やはり,パイロット系のペンですから,朝顔か,月夜を入れるつもりです.

    本当に楽しみです!

    返信削除