2009年2月3日火曜日

パイロット カスタム742 フォルカン


Shenさんは一度使ってみたかったんです!

「ペン先が、ちょ〜柔らかい万年筆が欲しい!」



国 産万年筆の現行品の中で最も柔らかいと言われるのパイロットのフォルカン!いずれは欲しい(というか1回書いてみたい!)と思ってました!しかしこのペン 先の万年筆を所有しておられる人は、いつもお邪魔している神戸元町のPen and message.でもお見かけしませんでした!こうなると自分で身銭切って行くしかないのか〜と悶々と考えて眠れぬ夜を幾夜過ごしたことか……しかし中々 決断出来なかったのです……



いつものようにPen and message.にて吉宗さんとスタッフのK女史と交えて、万年筆談義に花を咲かせてる最中にふと、「吉宗さ〜ん!多分無理だと思いますけど〜フォルカン のペン先って黒軸にしか付かんでしょ?これ赤軸に付いたらええな〜と思うんやけど無理やんね〜?付いたら買うんやけどな〜」フォルカン購入に踏み切れない 想いを断ち切ろうと無茶を言ってみたんです(吉宗さん、ごめんなさい!)




そしたら吉宗さんは「軸だけ買って、自分でペン先付け替えたら?743と742、どっちのフォルカン?」




っ て、ちょっと困った顔しながらあっさり!えっ!!それじゃ買わない理由が無くなってしまったじゃないですか!!しかも742と743のどちらといきなり言 われても(汗)でも、確かフォルカンは742の方がペン先が小さい分筆圧が掛けやすく、その分柔らかく感じるって言うぞ……「そんじゃ742、頼んどいて 下さい!」なんて短絡的なShenさんでしょう(笑)




そ して2〜3日してPen and message.に742フォルカンが到着!連絡を受けてそそくさと元町へ向かい(みずうみのほとりからおよそ2時間ほど電車でかかるのですが…)そして 対面です!まず紙の上にペン先を乗せると、ペンに僅か力を入れただけで切り割りが開いてしまうほどの柔らかさ!なんじゃこりゃ?これはすごい!吉宗さんは 「すごいでしょ!ギリギリまで柔らかさを追求した調整になってますよ〜!」と教えてくれます!「コントロールするの、めちゃめちゃムズカシイ!」「でもこ れ横書きするより縦書きしたほうが似合ってるかも知れんな〜」などと考えながら今でも使いこなせずにいます!




ただ一つ問題が…これ使ってしまうと、ほかの柔らかい万年筆が「硬く」なってしまう事です(笑)フォルカン恐るべしですね!



12 件のコメント:

  1. このペン,以前元町のお店で書かせていただいたものだと思いますが,かなり柔らかいですよね.字が震えるくらい(笑)
    このペンを書かせていただいたことが一因で,ペン先の趣向が,硬いペン先から柔らかいペン先に戻りました.
    人のペンの影響って大きいなと,今更気付かされます.

    返信削除
  2.  ハイブリッドされた相方の萬年筆が気になります。筆圧かけない人でも、フォルカンの恩恵に浴せるのでしょうか。

    返信削除
  3. another person さん

    その通りです!あのpenなのです!未だにコントロールする事が出来ない暴れ馬ですわ!


    硬い、軟らかいは人それぞれの感性による部分が大きいと思いますが、これは誰が書いても「硬い!」と言う人がない位フニャフニャですよね!


    自分はanother personさんに万年筆に対する情熱を教わったように思ってます(笑)!

    返信削除
  4. つきみそう さん

    Shenさんの数少ない経験から申し上げるとするならば、フォルカンは筆圧の低い人にはそれなりに感じる事が出来るのではないかと思われます!筆圧を測る機械でもあれば「○○以下の筆圧の人にはフォルカンの○○%の恩恵にあずかれる!」なんて事をかけると思うのですが……もうしわけない!!



    「一度お会いした時にでも書いてみて下さい!」と、言いながらも、なかなかつきみそうさんとは元町のお店で邂逅する事がありませんね〜



    今現在このフォルカンは休養中なのでPen and message.さんに微調整をお願いしようかなと思ってます!その時に何週間かお店に試筆用としておかせてもらえれば、つきみそうさんを始めとして興味のある方々に書いてもらえるかな?なんて思います!

    返信削除
  5. 急遽、会議にかけて神戸の仕事を増やすように指示する事にしよう・・(笑)

    返信削除
  6.  みずうみのほとりから2時間かかる人と、山を越えて1時間半かかる人とが元町で会うこと自体奇跡ですが、今までにそれが何度かあった、というのが何とも・・・・・。

    返信削除
  7. 夢待ち人 さん

    ぜひ神戸の仕事の時にはご一報下さい(笑)万難を排して駆けつけましょうぞ〜〜〜!その時はシェーファーの名品の数々、見せて下さい!!

    返信削除
  8. つきみそう さん

    そうですね〜Pen and message.さんでも1回か2回しかお会いしてなかった様に記憶しております(笑)!出会い自体が非常に困難なんですね〜しかも、これから、つきみそうさんは忙しい時期に当たるのでしょう?なおさら無理かも知れませんね〜〜〜


    ここ数日の間にフォルカンを調整の旅に出しますので、また試筆してみて下さい!

    返信削除
  9. Shenさん。こちらでははじめまして。
    先日は楽しいお話ありがとうございました。

    云々と、お昼にコメントしたはずなのですが、なぜか消えてしまっています。。。
    どうして!?

    パイロットのフォルカンは前から興味がありますが、「ギリギリまで柔らかさを追求した調整」というものが、非常に気になります!

    ペン先の柔らかさの基準は本当に個人差があるような気がします。
    たまに、自分の感覚がおかしいのか・・?とさえ思うことがあったり(汗)

    あぁ。フォルカン、気になる気になる気になる・・・こうして皆、留まるところをなくすのでしょう。
    (私は大丈夫ですが!)

    返信削除
  10. 聖祥 さん

    ようこそお越し下さいました!それとコメントアップして下さってたのに反映されてないなんて!失礼しました!また原因を調べておきますのでこれに懲りずにコメントして下さいね〜(笑)!


    今週の土曜日におそらくPen and message.さんの所にあると思います!もし良かったら試筆してみて下さいね!Shenさんもおそらくその日か翌日の日曜日には出没する予定です!詳細はまた後ほど……


    留まるトコロを知ってても堕ちて行くのが万年筆魔道の恐ろしいトコロですね!でも堕ちた人たちは非常に幸せそうですよ(笑)!

    返信削除
  11. dolce

    このコメントを見て
    パイロット カスタム742 フォルカン
    注文しました。
    ペン習字用に主に使用を考えています。

    わくわくです。

    http://10nen-hibi.at.webry.info/

    返信削除
  12. dolce さん

    コメントありがとうございました!フォルカンは使いこなすのが、なかなかに難しいペン先ではありますが、どうか頑張って精進して下さい!

    Shenさんの知り合いでも書道歴ウン十年の方が持ってらっしゃいますが、綺麗な字を書かれるのを見てうっとりしてしまいます(笑)!

    返信削除