2009年2月7日土曜日

中屋万年筆 ピッコロモデル 碧溜 ペン先「銀次郎」細 その1

Shenさんのお財布の中には…あれ?

「中屋万年筆でもちょっと変わったのが欲しい!」



この中屋万年筆に出会ったのは確か2008年の6月くらいだったかな〜神戸元町のPen and message.さんの委託販売コーナーのケースの隅っこにヒッソリといてたのを思い出します!その時は旅行の前準備で三宮を訪れていてついでに寄ったのです!でも内情はPen and message.さんに行く為に旅行先を三宮にして、そして前準備と称して訪問したのです(笑)!(でも、ちゃんと吉宗さんには三宮の美味しいお店を教えて頂きました!ありがとうございました!)




Pen and message.さんの委託販売コーナーは数多くの色んな万年筆が所狭しと並んでいて眺めているだけで楽しいです!しかし怖いのは眺めているだけでは済まなくなってしまう所なんです!




それは「価格」なんです〜値段は所有者が決める為に「ありえへん!」って値段が付いてる時が往々にしてあります!以前から気になっていたペンがお得な価格で並んでいたりするともういけません!周りのお客さんが「いいよね〜これ」とか「この値段やったら買いでしょ?」とか「もう逢えへんかもしれへんな〜」とかアオって、いや、親身になって相談に乗ってきてくれる訳です!





そして「書いてみます?」の一言で万年筆の極楽浄土に堕ちて行く訳ですね〜(笑)Shenさんはこの委託販売コーナーでどれだけ堕ちた事か……(スタッフのKさん曰く、Shenさんが一番お買い上げが多いそうです……)他人の買い物は自分のフトコロを痛める事なく買い物の快感だけ味わえる麻薬の様なものですよね〜




そして購入すると吉宗さんにペン先を調整をしてもらえます!これも有り難い話です!欲しい万年筆がお得な価格で手に入り、その上書き味まで自分の好みに合わせてもらえるんですから皆さんも1度委託販売のケースを覗いてみて下さい!




しかし「堕ちて」しまわれても責任は持てませんよ(笑)!



つづく!

15 件のコメント:

  1. 委託ボックス購入率ナンバー1ですか(笑)
    まあ,私も委託には大いにお世話になってますがね(苦笑)
    現在も何本か中にいます...
    銀のアウロラ,黄色の中屋,黄色のペリカン等など.(この場を借りて失礼しました)

    それにしても碧溜良いですな~.
    この碧溜見事に堕ちた話を後日,吉宗さんから聞きましたことを思い出します.
    その時は,凄い堕ち方する人いるもんだなあ~と感心しました.

    返信削除
  2. another person さん

    某鞄屋さんのご主人をして「魔の依託販売コーナー」と言わしめたこの魅惑のケースに取り込まれた人は数知れず…その伝説の数の分だけ万年筆中毒者を虜にしてきました!Shenさんもその一人です!


    最近ではお客さんだけでは飽き足らずにスタッフにまでその驚異は及んでいるらしい……ああ、オソロシイ(笑)!

    返信削除
  3. ほ~中屋のピッコロに兜木銀次郎氏のペン先が付いている?それは珍しいんじゃないですか?銀次郎氏の細字ってすごいですよね、細字でもフローはばっちし、それになんとも言えない日本語向きの書き味。いい物が集まってくるんですね、さすがpen and message・・

    返信削除
  4. そうなんですよ!軸が美しいだけはココロが動かなかったんですが、ペン先の希少性と筆記感にヤラレました!


    本日Pen and message.にて確認して参りました!委託販売ケースの中はイタリア万年筆の花盛り!アウロラの数がかなりのウエイトを占めてますね!いいな〜〜って思ったのはリフレッシとプリマベーラ、アフリカってところですかね〜〜お金があったら何本かは逝ってましたね(笑)!

    返信削除
  5. 今日はどうも!
    今日(もう昨日ですね)はお会いでき,楽しいひと時を過ごせました.
    元町の店でみんなでワイワイ騒ぐのは本当に楽しいですね.
    そうですね,委託ボックスがかなり豪華なことになってますね.私もお金があったら...

    返信削除
  6. 昨日拝見させていただいたやつですな!

    銀座の【悪魔の館】には悪魔は一人しかいないが、元町のお店では、自分以外の全員が悪魔ということですな。

    返信削除
  7. another person さん

    相変らず気持ちの良い買いっぷり!うらやましく思います!しかし昨日はかなりの勢いでanother personの背中をおしてしまった様でShenさんも少々反省しています……



    しかし店内は賑やかでしたね〜常連さんもいらっしゃるし初顔のお客さんも大勢お見えで、店は大繁盛!てな感じでしょうか?



    another personさんが買われる物は、正統派なんだけどあえて人とは違う物を買われる様にお見受けしますが如何なんでしょうか?次は何にされるおつもりですか?デルタの限定なんか逝かれるのはどうでしょうか(笑)!

    返信削除
  8. pelikan 1931 さん

    師匠!昨日はお世話になりました!ペンクリで調整して頂いたSoennecken333とS4、元町でもかなりの好評を博しておりました!


    昨日も元町には悪魔が多数徘徊しておりまして何人かがその犠牲になられました!デルタのピストンフィラーなんかが祭壇の上に置かれていたように記憶しております……

    返信削除
  9. ピッコロ碧溜じゃないですか~☆
    私は普通に中屋のペン先ですが…。
    碧がキレイに出ていて素敵です☆☆

    Pen and message.さんには是非行ってみたいです。
    でも、なかなか行けない方がいいのかもしれません;

    ところで、「我慢は体によくない」とのお言葉に背中を押されて、パイロットの柔らかい「あの子」を買ってしまいました…。

    返信削除
  10. 渓雪 さん

    碧溜は黒溜、赤溜と比較しても、色の変化が一番ハッキリ出るのではないかと思います!しかしこのペン先はちょっとラッキーだったと思います(笑)!


    Pen and message.さんにはかなり刺激的なモノがあるのでココロの準備をされて行った方が良いと思いますよ!行けないほうが良いと仰らずに是非一度行ってみて下さい!


    ところでパイロットの「あの子」がかなり気になります!Shenさんが持ってるパイロットの柔らかいモノと言うと、まず1番にフォルカン、その次に742、743あたりのSM、SFMとかになるんでしょうか?またブログにアップしてみて下さい!楽しみにしてます!

    返信削除
  11. >相変らず気持ちの良い買いっぷり!
    アホなだけです.
    まあ,買い物で悩みまくるのは嫌いなのです.
    欲しいものは絶対欲しいし,これと決めたら真っ向勝負です(恋と同じかも(笑)).
    しかしね~,本当にマジでマジで財布が痛いです...
    委託どうにかなって~!!と願うこのごろですが,何か無理そうです.
    (黄色の中屋,リフレッシ,サハラ~~.)

    >another personさんが買われる物は、正統派なんだけどあえて人とは違う物を買われる様にお見受けしますが如何なんでしょうか?
    おっしゃる通りです.よく観察してくださってますね.
    私も少々,「あまのじゃく」の癖がありまして,定番中の定番ばかり,みんなが持ってるものばかり集める気にはならないのです.
    そのせいで,現在はモンブランは一本も持ってません.
    王道は外したくはないけど,少し自分の個性を出したいというところです.

    返信削除
  12. 東京へ行ってて出遅れました。
    森山さんと2時間ほど話をしてきました。
    詳細はお会いしたときにでも。

    >Shenさんが一番お買い上げが多いそうです
    裏版は(多分)スタッフKさんだと思います、
    最近急にポイントを伸ばされたので・・・・

    >そして購入すると吉宗さんにペン先を調整をしてもらえます!
    注意、調整費用は別途です。念のため。

    返信削除
  13. ひろなお さん

    そうでした!調整は別でしたね!Shenさんにはそんなにデリケートな調整は必要ないので(笑)、忘れておりました!ご指摘ありがとうございます!


    森山さんと2時間もどのようなお話をされたのでしょう!かんなり濃い万年筆談義だったのでしょうね(笑)!また教えて下さい!

    返信削除
  14. Pen and message.さんの委託販売コーナー、そんな魅惑の場所なんですか~、知りませんでした。
    関西方面にはなかなか行く機会がないのですが、いつか行って見たいお店のひとつです。

    返信削除
  15. みーにゃ さん

    関西方面におこしの際は是非ご一報を!僭越ながら万年筆魔道の水先案内人を務めさせて頂きます(笑)!


    まあ、冗談はさておき、その時々によってケースの中は変化してますが、今現在はイタリア万年筆がかなりのウエイトを占めていると思います!

    返信削除