2009年2月27日金曜日

Pelikan M405 M

Shenさんは飛びついてしまいました!

「廃盤になった綺麗な万年筆が欲しい!」


ペリカンのスーベレーンにはシルバートリムはM405M805がありますが、今年のカタログからダークブルーが落ちる!との噂を聞いたのは春頃でしょうか?(定かではありませんが…)以前から「いつかはこの綺麗なダークブルー軸は1本欲しいな〜」と想っていたShenさん!しかしShenさんが聞いた時にはすでに各お店の店頭在庫やメーカー在庫は底を尽きかけていたようです…その話を聞いて急いで、東京は大井町の「フルハルター」の森山さんにダークブルー軸のM405をお願いしたトコロ「青縞と黒しかありませんよ!」との連絡を受けました!そこで断腸の思いでダークブルー軸を諦めて(って無いものをお願いしても仕方ないですし…)青軸をお願いした経緯があります!それがこのブログの初めの頃紹介したM405青軸なのです!




そしてそんなことも過去の話となっていた頃のある日、大阪のヨドバシカメラでのワンシーンです……




その時はMacの関連商品でも買おうかと思い、しかし心斎橋のアップルストアまで行くのはちょっと億劫だったので、「ヨドバシカメラでちょっと冷やかしてからかえるか〜」なんて軽い気持ちで訪れたのです!Macコーナーを一回り見て「これ!」ってモノもなく、さあ帰るかって思ったのですが、「待てよ?2階にブランドコーナーあったよな?ちょっと万年筆見てこうかな!こういう店ってどんな品揃えなんでしょうね〜」などと思い立ったのでした!




「ふーん…こんな感じの品揃えなのね〜やっぱりネームバリューのある商品の品揃えなんやな〜……あっ!!!」 と視線の留まった先にはペリカンのM405ダークブルー軸が在るではありませんか!!以前の悔しかった想い出が鮮明に蘇ってきました!しかも2本も在るじゃないですか!ペン先は2本ともM!これが違っていたらヤバかった!Shenさんは2本とも確保していたかも知れません(汗)!それほど「これは確保!」って頭の中で回転灯が回っていました!




「すんませ〜〜ん!試筆したいんですけど!」と、手を上げて店員さんを呼び止めます!そして、その店員さんがラミーのブルーブラックを準備している間、外観チェックです!どっちがいいかな?目を皿のようにして、じっくりと観察です!そして「すんません!両方出してもらえます?」(おいおい!)




書き味は互角!しかし、これはこの後Pen and message.にて調整をしてもらえば良いから素性の良さそうな方を……ああ、どっちも良く見える(汗)!どちらの方が何が決め手になったかは覚えてませんけど、とりあえず「こっち!」と決めました!後は包装してもらって持ち帰るだけです……「こちらの方でお会計お願いします!」





しかしそこで初めて気がつきました!ん?ちょっと店員さん、万年筆の扱いギコチナクナイ……?「商品の方準備しますので少々お待ち下さい!」ってカウンターの向こう側へ……そこでその店員さんがどんな行為をしたか……それは絶対万年筆なんて使った事のないであろう人の扱い方でした……




「ああ!そんなにペン先強く摘まんといて!」
「ああ!!そんなにキャップをきつく閉めないで!」
「ああ!!!どんだけペンを振れば気が済むの!」




ああ!思い出すだけでもオソロシイ!しかし、よくぞ五体満足で我が手元に来てくれました!Shenさんは冷や汗をたっぷりかきましたぞ(汗汗汗)!


おわり!

10 件のコメント:

  1. 私の初めてのペリカンは、秋葉原のヨドバシカメラで購入したM405青縞のFでした。その後、青軸はM605,M805を海外で購入しましたが、M405だけはありません。

    ヨドバシカメラ、穴場と思うのですが、あまり万年筆のブログには登場しませんね。どうしてでしょうか。やはり、皆さん「オソロシイ」経験をされているからかも知れません。

    返信削除
  2. Bromfield さん

    万年筆愛好家は「万年筆を買う」と言う行為に特別な思い入れがあるように思います!「ヨドバシカメラで買った!」と言うより「○○で買った!」と言いたいのでは(笑)!


    それとアフターケアとか調整の事を考えたらやはり専門店で買うと言う選択肢が多数派ではないのでしょうか?


    Shenさんももうあんな「オソロシイ」思いはたくさんです(笑)!

    返信削除
  3. それはジェットコースター的で刺激的な思いをされましたね、光景が目に浮かびます。私ならたぶんしばらく説教しちゃうかも?私も大切な物は大切に扱って欲しいとは思いますが、例外もあります、被害者はめがね数個、萬年筆一本、加害者はいたずらガキ(孫)それが[あっちゃ~壊れちゃったの?]と簡単に許せてしまう自分が情けない・・☆ヨドバシ行かない!!

    返信削除
  4. 夢待ち人 さん

    うちの姪っ子が来たときもそうです!「まあ子供の悪戯やし仕方ないな〜」と寛大に振る舞っていますが……(涙)


    ヨドバシカメラだけの問題ではないですが、専門知識だけで接客されるのは、チョット頂けないのでは……などと思ってしまいます!

    返信削除
  5. ヨドバシは,おっしゃる通り,穴場ですね.
    不確かな記憶によると,ペリカンの定番や限定品,モンブラン149やジェネレーション(?)やその他のブランドなどが置かれているのを見たことがあるような気がします.(←発言に責任持てません)
    しかも,定価ではなく何割引きかされてたような.

    その青軸は貴重ですね.
    今となっては,「何で買っておかなかったのだろう」思います.私だったらM805の青に憧れます.

    店員さんの対応は,電気屋さんだからまあ仕方ないか...ってかんじですね.

    返信削除
  6. another person さん

    M805ダークブルー軸はまだ探せば、流通在庫あるんじゃないですか?確かフルはルターさんに問い合わせた時にはまだあったすよ!でもちょっと考えますね!今の趣味の方向性では……ね(笑)!


    another personさんも毎日忙しいご様子!ちょっと落ち着かれたら、また元町のお店で万年筆談義しましょうね

    返信削除
  7. そうですね,今の趣向ではそちらに触手が出ないでしょうね.
    (今は,実は,キングプロフィットのモザイクが気になり始めてます.)

    ダブル締め切りに追われて忙しいです.今日は睡眠時間3時間です.
    万年筆を使う時間があまり無いので,ナミキのウルシが乾いてまして,慌てました.
    こうしてネットを徘徊することとが唯一の(?)楽しみです.
    でも,Pen and message.に行きたい病が発症してて,暇を盗んでいきたいです.今日あたり??.(でも無理かも)

    そうですね,私もShenさんとまたゆっくり万年筆談義がしたいです(*^_^*).

    返信削除
  8. another person さん

    お疲れさまです!キングプロフィットなかなか良いじゃないですか〜〜〜ふふふ!必要とあらばお声掛け下さい!いつでも参上致しますよ〜〜


    睡眠時間3時間はキツイですね!カラダの方気を付けて下さい!でもたまには気分転換も良いと思いますよ。元町のお店でリフレッシュをして、新たな気分で机に向かう!これが一番かも!

    返信削除
  9. 個人的には、やはりシルバークリップの405方がゴールドの400シリーズよりいいですね。自分がM400を買ったときは、万年筆のことは何も知らず、シルバーのシリーズがあることも知りませんでした。
    だから800系(新幹線みたいな呼び方ですね)を買うときは805にしました。
    ただ、モンブランの時はシルバー系(プラチナシリーズ)の方が値段が高くなっていたので、「ゴールドの方がお似合いですよ」という女性店員さんの甘いささやきでゴールドにしました。
    ちなみに、来月、元町計画準備中です。

    返信削除
  10. foolsbook さん

    そうです!シルバーの清々しい美しさにはクラッと来てしまう、Shenさんです(笑)!しかしヴィンテージには黒軸にゴールドのオーソドックスな美しさがあると思います(最近はヴィンテージばっかりですので……)!


    来月の元町来訪計画、無事果たされますように!もし都合が合えばご一緒したいですね!

    返信削除