2009年2月5日木曜日

Pelikan 140 ST

Shenさんは見直しました!

「細字で早く書いてもインクの切れない柔らかい万年筆が欲しい!」



このところパイロットの紹介が続いたのでちょっとお口直しにペリカンをご紹介!Shenさんが初めて買ったペリカンの万年筆はM805の青軸でした!(ちょうど1年前に鞄ごと無くしてしまったのですが…)それからペリカンの万年筆も色々と購入しました!主に400系が多かったように思います!Shenさんは1000系、800系、400系、300系は所有しているのですが600系は1本も持ってません!何故ならキャップがしっかり尻軸に差さらず、グラグラしてすぐに抜けてくるので非常に苦手なんです!以前は600系の限定シリーズ「ピカデリーサーカス」を持っていたのですがPen and message.さんの依託品コーナーで大事にして下さる方の所に嫁入りしました!




話がかなり脱線しましたね!そう、この万年筆ですね!140シリーズのごくごく普通の黒軸です(案外ペリカンは色軸が多いので純粋な黒軸はあまり見かけませんが!)が、ペン先が普通とは違います!「ST」ニブとあります。「スタブ」ではありません!「ステノグラフ」なのです!この「ステノグラフ」は速記用のニブで細くて柔らかいのにインクが切れる事なく超高速筆記が出来るスグレモノです!




これは銀座の「ペンクラスター」から頂きました!これに出会うまでは「柔らかい」ペンは「太字」で低筆圧で書くのが良い!と信じ込んでいたのですが、これと出会ってから考えが変わりました!「柔らかい」ペンは「細字」で有る程度筆圧を掛ける方が「柔らかさ」を充分に堪能出来るのだと!実際このペリカンで書くとかなり強く「柔らかさ」感じる事が出来ます!シャッキリとした「柔らかさ」と言えばいいのでしょうか?これに似たペン先は未だ会った事がありません!




しかし何故に「現行品」のペリカンと「ヴィンテージ」のペリカンはこうも違うんでしょうか?それは当然、時代背景が違いますし高筆圧の筆記に慣れた現代の利用者に合わすとなると当然ペン先は硬くて丈夫なのが多くなるのは必然だと思います。Shenさんだって「万年筆は柔らかいのが一番!」などと言っても普段(仕事)はやはりM805やパイロットの出番は多いです!




しかし、仕事が終わって1日を振り返って日記を書く、疎遠になってる友人に手紙を書く、なんてシュチュエーションではやはり「柔らかい」万年筆の方がしっくり来るのではないか?とShenさんは思います!そんな「書くこと」に「愉しさ」を求めたいと思ってます!この「愉しさ」を求める為にこれからもShenさんは頑張って万年筆を求めたいと思っています!(バカですね!)


9 件のコメント:

  1. すてきなペンですね。私はまだヴィンテージ物はペン以外のものでも購入したことがないので、みなさんの紹介ページを見ては、「世の中には色々なモノが出回っているのだな、、」と勉強させていただいてます。

    私の目下の目標は、「定番」といわれるペンを実際に使い回してみたいとの思いがあります。どんなペンが定番なのかは皆さんのブログ等を参考にさせてもらっていますが、最近何が定番なのかよけいに分からなくなってきました(笑)。

    返信削除
  2. ペリカンのビンテージ良いですね~.
    現行品でも柔らかいペンを販売してほしいものです.
    お陰で,現行で柔らかいのを追いかけてたら,なんだか変な方向に来てしまっている気がします.

    私も,最近は書くことに楽しさを求める方向に向いています.
    実用のみを追求するのならボールペンやせいぜい鉄ペンで充分ですもんね.
    そんなわけで,あんまり実用一辺倒ではない漆やインク止め式のペンに少しハマっています.
    このようなペンは遊び心があって良いなと思います.
    もちろん,実用性も重要ですがね.
    (ところでブツきましたよ...)

    返信削除
  3. foolsbook さん

    定番の定義とは「主に小売業界、ファッション業界などで使われる用語で、流行や情勢にかかわらず安定した売り上げを確保できる商品のこと。商品番号(品番)が一定であることに由来する。これが転じて一般に広まり、当たり前となっていること、決まりきっていること全般を指すようになる」とあります。


    すなわち不特定多数の人が持っている確率が高い万年筆が定番と言えるのでしょうか?


    しかし万年筆は個人の趣味趣向を反映しているものが多いと思いますので、仰るように一言で「定番」と言えるものはなかなか無いと思いますね〜ペリカンで言えば、おもちになってるM805やM1000、M400、モンブランで言えば149、146あたり、パイロットならカスタムシリーズだし、セーラーならプロフィット、あたりが「定番」なんでしょうかね〜


    自分としてはパイロットカスタム823はイイと思いますよ(笑)!

    返信削除
  4. another person さん

    柔らかいペンを求め続けて変な方向に向かっていらっしゃるとの事!大いに結構な事かと(笑)!自分はだいぶ前にあらぬ方向に向いてしまったので、これからも是非一緒にトンデモナイ方向へ向かって邁進しましょうぞ〜


    来ましたか例のブツ!another personさんの事だからさっそく書きまくっていらっしゃるのでは?でも、あんまり書き過ぎるとイリジウム減ってしまいますよ(笑)!

    返信削除
  5. [書くことに優しさを求めたい]とても素敵な表現ですね、私も是非見習って萬年筆を追求していきたいと思います。感謝

    返信削除
  6. 失礼![書くことに愉しさを求めたい]でしたね、私にとっては愉しさは優しさなのでお許しを・・(笑)

    返信削除
  7. 夢待ち人 さん

    書く事で癒される、愉しめる、なんて五感に訴える事が出来る筆記具が万年筆なんだと思います!普段の何気ない事でもココロときめいていたいですよね!

    返信削除
  8. >「書くこと」に「愉しさ」を求めたいと思ってます!

    ああ、すごくわかります!
    私も仕事用のサファリを家で落ち着いて書くときには使いません。私自身は、それが気持ちの切り替えになっていいみたいです。

    ところで、ステノグラフというニブがあるのですね。
    勉強になりました!

    柔らかい細字・・・とても気持ちよさそうですね☆
    最近、柔らかい万年筆が欲しくて…ああ、また物欲が;

    返信削除
  9. 渓雪 さん

    気持ちいいですよ〜〜柔らかいのは!こんな万年筆が有るからヴィンテージの方に行ってしまうんですよね〜


    渓雪さん!この前も言ったけど、我慢してはイケません(笑)!悩んだら逝け!って感じで「愉しく」行きましょう!


    Shenさんは逝きまくってますよ(笑)!

    返信削除