2009年2月25日水曜日

Pelikan M1000 B その2

Shenさんはついに辿り着いてしまいました!

「いつかは欲しい!と思える万年筆を手に入れてしまった!」


その時のShenさんのエウロペに対する評価はあまり高くなく(だったら何故に買ったのか?)それなら大事に使って下さる方の元に嫁いで行った方 がシアワセではないか?そして今書かせて頂いたこのペリカンのM1000はやはり良い!と再認識してしまったからなんです!しかし今考えると、なんか思い つきでトンデモない事言ってしまったのだなあ、と思います!某Y女史も驚いた様子で「え!」と次の句がつげないようでした(そりゃそうだ!)



しかし、やはり某Y女史は只者ではありません!「ホントに?ホントに交換してもらえるんですか?じゃあ、このM1000持って帰られます?」なんと言う、決断力と切り替えの早さ!「いや、ちょっと待って下さい!まだエウロペ見てないでしょ?マーブル模様も個体によって違うし、見てもらって気に入ったらで良いですよ!」とShenさん!Shenさんから申し出たのに主導権はもはや某Y女史の手に(笑)!



その後細かい事を某Y女史と共に決めて……そこでハタ!と気がついたのです!ここは……吉宗さんの目の前じゃないですか!その当時は委託販売を始められた頃で、その上商品の棚にはM1000もあればエウロペもあるのです!もしShenさんと某Y女史の等価交換が成立しなければ、各々がM1000とエウロペを買って行く事は時間の問題だったでしょう!これは営業妨害では……




「ごめんなさい!!!!!!勝手にこんな話して………スンマセン!!!!」とShenさんはひたすら恐縮してしました!怒られても不機嫌に文句言われても仕方のない事をしてしまっているのですから……しかし、吉宗さんは「良かったじゃないですか。ええですよ!」と常と変わらない笑顔で仰って下さいました。




そんな事があってからShenさんはPen and message.がますます好きになりました!そして某Y女史と共に吉宗さんにはお世話になりっぱなしです(笑)!ペリカンM1000にまつわるお話でした!



おわり!

12 件のコメント:

  1.  電話で細かいことを詰めていらっしゃる現場にいた者です。お店のスタッフが後押ししてましたもんね。すごいことです。
     M1000のニブが2つほど転がっているので、いつかまた、M1000かその派生モデルを手に入れたいと思っております。

    返信削除
  2. つきみそう さん

    第三者から見たらスゴイ光景だったのでしょうか……しかしその時は一生懸命だったので、あまり周りは見えてませんでした!お騒がせしました!


    M1000の派生モデルと言うと具体的ななんでしょうか?当方、万年筆にあんまり詳しくない初心者なので……(笑)!

    返信削除
  3. ある意味凄い話ですね。
    病院に例えるなら、
    医者の目の前で患者同士が診察しているような光景でしょうか?

    ああ、その時のお二人の様子を是非見てみたかったですね。

    返信削除
  4. foolsbook さん

    たとえがスゴイですね〜なるほど患者には間違いないかも知れませんね〜「万年筆欲しい欲しい病」の(笑)


    Pen and message.に行くと、こんな光景は結構見られるかも知れません!しかし自分自身がその患者になってる可能性も否定出来ませんよ〜〜(冷汗)

    返信削除
  5. 「悪魔の館」でもこのような、お客さん同士のやり取りがあったと聞きます。万年筆を愛するオーナーは、万年筆の愛好家には寛容ですね。

    返信削除
  6. こんにちは。某Y女史さんには皆様何らかで関わっている気がしてなりません。かくいう私も、インクをいただいてしまいました。(しかも2つも!)

    最近一緒に堕ちていない気がするのは、Shenさんの堕ち方が尋常ではない所にあると気付きました。マラソンで、「一緒に走ろうね」って言ってたのにどんどん置き去りにされるあの気分・・!
    でも後方で、確実に堕ちているのでご安心下さいね。

    追記(やっぱり一度目のアップはできませんでした。これは2回目)

    返信削除
  7. コメントの流れを静観させていただきました.
    なんか自分のことが話されるのは,こそばゆいと表現すべきでしょうか...

    このようなお店の利益を阻害しかねない交換という行為に,Y様やKスタッフ様が,寛容でいてくださるということは,本当にありがたいです.感謝...(これからもその寛容さに甘え続けるかもしれませんが)

    返信削除
  8. ご縁ってある日急にやってくるものなのでしょう、吉宗さんの寛容な気持ちは萬年筆を愛する方々に大きく膨らんで行くと思います。萬年筆でも人でも愛すれば許せちゃうもんですね。

    返信削除
  9. Bromfield さん

    万年筆愛好家のコレクションは、皆の共有財産みたいな(笑)!「自分で所有が叶わないモノでも誰が所有してるかを知っていれば書かせてもらえる」とは師匠のお言葉でしたでしょうか?

    返信削除
  10. RED1623 さん

    コメントとテストありがとうございました!お陰で微調整出来ました!


    「どんどん置き去りにされてる、あの気分〜」とはなかなか巧い表現ですね!そんな悲しい気持ちにさせていたとは気づきませんでした!猛省します!


    これからはマラソンじゃなく2人3脚で最高速で突っ走りましょう(笑)!

    返信削除
  11. another person さん

    「こそばゆい気持ち」とは分かりますね!Shenさんもanother personさんのブログに出演させてもらった時にそんな気分でしたよ!


    また出演依頼をさせてもらうかも知れませんので、その時はよろしくお願いします(笑)!

    返信削除
  12. 夢待ち人 さん

    出会いは縁のもの!Shenさんも早くシェーファーの縁に恵まれたいものです!



    「萬年筆でも人でも愛すれば許せちゃうもんですね」なるほど、言い得て妙ですね!Shenさんも大きな「万年筆」愛で愛好家の皆さんに接して行けたら良いなと思います!

    返信削除