2009年8月27日木曜日

ブレンドインク〜グリーン〜 その2


先日のWAGNER岡山大会で、またまた分けて頂きました!がりぃさんのグリーンインク、「Outer Spece」です!今回のインプレでは同じ万年筆/同じペン先を用意して、簡単な比較をしてみました!




<使用した万年筆> パイロットカスタム67 / スタブ 

※比較のために同じ万年筆にパイロットのブラックカートリッジを入れてみる!

写真左がパイロットのブラック、右が「Outer Spece」です!



<使用する紙>
ニーモシネのリングノートを使用!




さて!まずはインクフロー!どういった方法で比較すると良いのかと思い悩んだ結果、2本同時に握って縦線を書くことにしました!なぜ縦線かというとスタブだから(笑)!太く書ける方がインクフローが見やすいかな〜と思った単純な理由から!結果としては両者ともかなりインクフローはよい!パイロットのブラックも「Outer Spece」も粘度が低いのでフローは良いはず!予想したとおりの結果となった!しかしブラックの方の67の切り割りの所からインクが滲んでいるのはペン先の所為なのか、インクの粘度の成果は不明……「Outer Spece」の67にはその様なことは見られない……数日このまま置いてみようかと思う。




続いて、乾きの早さ/色目/滲みなど!目視のレベルであるが、両方ともほぼ同時に乾いた!時間にして2〜3秒くらい!気持ち「Outer Spece」の方が早かったようにも思われる!色はパイロットの色雫「松露」によく似た感じだが「松露」のような色の変化はなく、非常に汎用性が高く使用する場所を選ばない色だと思う!、滲みも無く(ニーモシネ自体が紙質が良い所為もあるが)裏抜けもない、非常に有り難いインクであ〜る!




以上簡単ではあるけれど、インプレを終了するです〜〜(笑)!このカートリッジに入った「Outer Spece」が無くなったら、もう一色のグリーン「Sea green」のインプレをしようと思います!




おわり!

4 件のコメント:

  1. おおー、なかなか凝ったレビューをされてますね。
    自分はまだなので、何か考えないといけないなぁ・・・
    悩んでも、知恵は湧いてきませんが。

    返信削除
  2. su_91 さん

    凝ってないですよ〜〜何とか他の方との違いを出さなければ、がりぃさんに申し訳ないと思い、必死こいて考えた窮余の一策なんです!

    返信削除
  3. 同じ万年筆まで用意して比較レビューをしていただきありがとうございます。パイロットのブラックと比較しても、使い心地は負けていないのかな?等とちょっと自信が出てきました。
    緑としてはどうでしょうか、もっとこんな緑が欲しいということがありましたら、頑張って調色してみます。

    返信削除
  4. がりぃ さん

    市販のインクと比べて遜色ない出来ではないかと思いますよ!後は長期に使用してみないと万年筆に与える影響はわかりませんが〜〜詰まりとか?

    果たしてこれで良いのか?と悩みながらやってみました!ミドリ色は奥が深い様に思いますね〜〜又今度はSea Greenのレビューも色々考えてみます〜〜

    返信削除