2009年8月25日火曜日

WATERMAN # 513 修理奮闘記 その4


さて、今回で、このウォーターマンの修繕奮闘記も完結です!


って言っても、今回はペン先調整なのでShenさんの出番はありません!前回でも言及していた通り元町のPen and message.のお世話になりました!




先日の日曜日の朝11時頃(開店とほど同時!)に店に着きました!吉宗さんは開店準備でバタバタしていたにも関わらず「やりましょか!」と言ってくださいました!それから約2時間ほど付ききっりで調整をしてもらいました!この1本のために2時間掛けてもらった訳ではなく、「もう1本」サック交換をしていた万年筆も一緒にペン先調整をしてもらっていたのです!この「もう1本」はまた後日紹介できると思います……




このウォーターマンの万年筆のペン先の素性は良かったらしく、それほどの研磨もせずに済んだのですが、吉宗さんが一番苦労されていたのは、ペン先の位置決めだったようです!




以前仁右衛門半さんのコメントで「ペン先の位置は決まってますよ!」とのアドバイスを伝えるのを忘れてしまっていたShenさん!でした……すんません!!




かなり悪戦苦闘をしてもらい、ペン先の位置決めが出来て調整もバッチリ!「これで終了!」って思っていたら、今度はキャップが……締まるけど、外す時に「ギギギギッ〜〜」って怪音を発するようになってしまいました……ううう!そしてキャップを外してみると「見事!!」なくらいペン先がズレてしまっています……




結局ペン先とペン芯の押し込みが足りなかったらしく、またペン先とペン芯を位置を微調整を繰り返してもらい……やっと完了です!!




本当にお世話をかけました!これはShenさんがやってたらどうなっていた事か……考えるだに恐ろしい事態になっていたに違いありません(冷汗)!やはり餅は餅屋ですね〜〜




おわり!

8 件のコメント:

  1. ペン先位置は気になるところですね、しっかり押し込めば意外に良くなるケースもあるとか・・ペリカンのようにねじ込み式はいいけどペン先ずれも出るし、パイロットは浅いのがありこれでいいのかと思ってしまうし、やはり経験と勘しかないようですね、気になると言えばpen and messageのイエロートレドのBが気になって仕方ない今日この頃です(笑)

    返信削除
  2. 二右衛門半2009年8月25日 8:21

    前に出すと確かに柔らかい感触になるのですが、前に出しすぎるとすぐに隙間からインキが漏れてきますので難しいところです。
    かといって、奥に押し込むのもどうかと思うし・・ということで、私は家で使っている分には問題ないが、外出時には使えないようになっています。
    最近、こちらがアップした黒のセットのウォーターマンのペン先、あれは私が押し込めました。
    入手した当時はもっとインキ漏れが激しかったです。

    返信削除
  3. そういえばこの万年筆、ペン芯がやたら長かったですよねぇ。
    やっぱりそういうのは、大変そうです。
    私は岡山以来、まだ分解等に手を染めてないので、この記事で再開の意欲がわいてきました。

    それはそうと、夢待ち人さんのトレド購入意欲はとどまるところを知りませんねぇ。

    返信削除
  4. 夢待ち人 さん

    これでこのウォーターマンも一人前になりました!皆さんに応援頂いたおかげです!

    日曜日に言った時にはまだありましたよ?赤小トレドの奥に黄大トレドが……(笑)!

    逝っとかれますか〜〜〜???

    返信削除
  5. 二右衛門半 さん

    適切なアドバイスを頂いたおかげで何とかこのペンも一人前になりました!ありがとうございました!

    ペン先の位置決めは経験がモノを言う!と、言う事がよく分かりました!

    少しづつですが、研鑽を積んで参りたいと思います〜〜〜!

    返信削除
  6. su_91 さん

    何とかこの世に一本の万年筆を呼び戻す事が出来たのも、皆さんのおかげだと思っております!ありがとうございました!

    分解は思い切りとヤケクソの紙一重!って感じです(笑)!壊れたら部品取り!くらいの気持ちでいくのが良いのかと思われます〜〜

    確かに最近の夢待ち人さんのToledo症候群には尋常ならざるモノを感じますね〜

    返信削除
  7. ペン先の位置は難しいですね~
    ルックス重視で出し気味にしたらキャップと当たったり、某川口氏に「出過ぎ」と押し込まれたり(笑)

    返信削除
  8. どーむ さん

    オリジナルの位置がはっきり分からないヴィンテージの場合は確かに難しいですね〜押し込むのが怖いものだからついつい出し過ぎになる傾向が強いです!

    返信削除