2009年8月13日木曜日

WATERMAN # 513 修理奮闘記 その2


さて、前回の続きです!




ペン先が抜けたので、「このままの勢いで首軸からペン芯も抜いてやる!」と思い、ゴム板を巻き付けて頑張ってひっぱり続けたのですが、どうにも抜けません!このままでは先に進まないので、先に胴軸から首軸を抜く作業をする事にしました!しかしこれもかなり固〜〜〜い!その上ちょっと捻ってみると「ぎっ!」と破滅を予感させる音がするではないですか〜〜かなり怖い!




しかし、このままビビっていても埒が明きませんし「え〜〜い!アカンで元々や!やったれ〜〜〜ふぉ!」と気合一閃!思いっきり捻りました!そうしたら「ぎいいいいい〜〜」とものすごい嫌な音が!しかし確実に緩くなってきています!そして次の一捻りで「きゅ!」と言う音と共に抜けました!幸いな事にドコにも破綻はなかったようです!




そして、軸の中から出てきたのが上の写真!ラバーサックが完全に硬化して外れてしまってる上にちょっと触るだけで「パシッ!」と割れます!プラスチックみたい!道理で初めに万年筆をもった時に「シャカシャカ!」と音がしていた訳です!




そして首軸からペン芯を抜く作業に戻りまして……これは超音波洗浄器にかけて、ちょっと漬け置き!それから約2時間後に再挑戦です!相変わらず全然抜ける気配はありませんでしたが、先ほどの気合を思い出して、思いっきり捻ってやると……少しずつ緩んできました!ここは焦らず慎重に……ギイ…ギイ…キュ…抜けた!




下の写真が全体の分解写真です!各部はありあわせの道具で、磨いたり、カスを取ったり、ほじくったりして綺麗にしました!あとはサックを付けるだけ!




なのですが!イギリスの業者に補修部品を注文したのが7/28、今現在8/13です!約2週間強待ってるのですが、全然荷物が着きません!以前はebayで商品の到着を3週間強ほど待った経験があるので、そんなにバタバタしませんが(一応カタコトの英語でメールはしましたが……)
一刻も早く到着して欲しいモノです!




そうじゃないと……いつまでたっても書けないです(泣き笑い)!!


おわり!

12 件のコメント:

  1. つきみそう2009年8月13日 2:28

     おぉ~、このくそ長いペン芯が破損せずに抜けたのは良かったですね。やったらよろしいがなと煽った一人としてどきどきしながら見させていただいておりますが、いやぁ私だったら確実に壊してますなぁ。

     早くサックが届くことをお祈りしつつ。

    返信削除
  2. 二右衛門半2009年8月13日 6:48

    抜く前にどのような状態だったか撮影しましたか?
    ペン芯を戻すときにこの年代のウォーターマンは、きちんと位置調整しないといくらでも入り込みますからね。
    ペン先も同様です。
    まぁ、また調整し直せば済むだけのことですが、明日のブログ更新に間に合うようにとか考えずにボチボチと進められた方が良いと思います。
    一発で決まることは師匠らはともかくとして、少なくとも私には難しいです。

    返信削除
  3. タイムスリップのような分解、お見事!さすがshenさん、ヴィンテージには避けて通れぬ神経使う作業ですね。
    これでまた一本現在に名品が蘇りそうですね・・

    返信削除
  4. 「分解した物は元には戻らない」
    高校時代、入学祝いでもらった腕時計を1か月で分解し、そのまま修復できなかった私の人生の教訓です(苦笑)。
    私なら、ボロボロにしてしまったことでしょう。
    夢待ち人様のコメントの通り、名品が蘇る!
    何とも素晴らしいことですね。
    続きに期待(無責任笑)!!

    返信削除
  5. 一枚目の写真を見て、”やっちゃいました?”と思ってしまいました。
    無事に分解できて、何よりです。
    私の方は、ちょっと休憩中です。
    もっと力を入れないとあかんのかなぁ・・・

    返信削除
  6. つきみそう さん

    慎重に慎重に……と心に言い聞かせてぬき切りました。そうでもなければ粗忽者のShenさんは必ずは損していた事でしょう!

    サックの到着が待たれますが、イギリスの郵便事情はどうなんでしょう?と言うよりお店の事情なんでしょうか(笑)!

    返信削除
  7. 二右衛門半 さん

    そうなんですか!今し方確認したら首軸にペン芯が付いていたであろう痕跡を発見しました!ほっと一安心!

    サックが着かない限りは明日の更新には間に合いませんし〜〜(笑)、まあゆるりと参りましょう!

    ご指導ありがとうございました!

    返信削除
  8. 夢待ち人 さん

    甦るかどうかはこれからの経緯次第という事で〜まだ分解しただけですので……請うご期待!と言ったところでしょうか?

    返信削除
  9. foolsbook さん

    時計の分解は無謀ではないかと!電池交換にしたって、そこら辺に在る道具って訳にはいかんでしょう?万年筆の分解は構造さえ分かっていれば出来るはず!……なんでしょうか?これから大きな失敗しないようにしなければ!

    返信削除
  10. su_91 さん

    ゆるりと参りましょう!そうでないと「やっちまったな〜〜」になるかも知れません!今度の岡山に持ち込んでみては如何でしょうか?コツを教えて頂けるかも!

    返信削除
  11. 生贄が頑張って修理してくれないと私が挑戦できません。経過を楽しみにしております(*´艸`)
    サックは私のも同じような状況だと思われます。

    返信削除
  12. どーむ さん

    やっと次の万年筆にいけそうです!レディーガーランドは少々お待ちを(汗)!

    返信削除