2009年8月5日水曜日

Montblanc 644N Green striated OM


Shenさんは呆れています……


「緑縞に魅せられて……」




こ の前の「今月の8本」の中でまだこのブログの中で紹介していない万年筆が何本かありましたので、ここでご紹介を!まずはこの1本、Montblanc 644N Green striated OMです!この万年筆は遙か彼方イタリアの国からShenさんの手元に嫁いできました!




その頃Shenさんは「Montblancなら何でも欲しい欲しい病」と言うオソロシイ病気に侵されていたのです……(笑)
6月のある日、ebayを巡回していた時のことでした……その日も何件か候補が挙がり、何件かはウォッチに、あと何件かはビットにしておいた中に、この1本があったのです!




そ の時は「まあ〜この緑縞なら結構値段が上がるだろうから、無理せんとこう……」と思いつつ経過を眺めていたのですが、終了当日になってもそれほど値が上が りません!そうなると気持ちの方は価格に反比例して上がっていくモノで……(笑)、「これ位ならええ?」と入札したら、そのまま落札と相成りました!拍子 抜けするくらいあっけない終わり方でした!



そして待 つこと10日!遠くイタリアから海を渡って手元にきた時に「何でこんなにリーズナブルやったんかな〜?」と、シゲシゲと見てみると……なるほど!その理由 がちょっと分かった気が……ペン先がオリジナルではない様なのです!このモデルはウイングニブ仕様の「N」モデルなのですが、オリジナルと言われるモノの ペン先の模様と今現在付いているペン先の模様は明らかに違うのです!




でも、Shenさんはそんなことは大して気 にしませんね〜!そもそも製造されてから60年近く経過してるんだから「まあ〜そんなこともあるでしょ?」と言ったくらいです(笑)!コレクションとして 保存するなら「オリジナルである!」事は非常に大事だと思いますが「万年筆は書いてナンボの世界!」であると思っておりますので、むしろオリジナルよりも 書き味が良ければそれで「ええやんか!これ」ってトコですか(笑)!





そして先日の九州大会で師匠に健康診断をお願いして、晴れてShenさんの万年筆となりました!書き味の方は「オリジナル」を書いた訳ではないので比較できませんが、中々に良い書き味で十分満足しています!




しかし、これで緑縞は142、172に次いで3本目です!何本手に入れれば気が済むのか……(汗)




おわり!

6 件のコメント:

  1. shenさんには挑戦あるのみでしょう、wagnerのペントレはshenさん救済支援組織でもありますし、欲しい欲しい病に苦しんでおられる多くの万年筆病の方(私も含め)を救う事にもなるかも知れません。世の為人の為にも大いに挑戦される事を願って止みません(笑)写真は茶縞のように見えますが緑縞なんですね・・モンブランは確かに底なし沼かも?

    返信削除
  2. 夢待ち人 さん

    皆さん救いの手を差し伸べて下さるのは、非常に有り難い話です!ってこれ以上病状が悪化したら廃人になってしまいます(笑)!


    写真は上手く撮れないですね〜〜こちらの方も少々修行が必要ですね〜〜

    返信削除
  3. また美しいペンですね。
    こうなったら、緑軸コレクターとして名を馳せる位まで頑張ってみてはどうでしょう?

    返信削除
  4. su_91 さん

    緑縞の他にもグレイ縞、メーカーが違えば赤縞等様々な色があるのです!どんだけ膨大な数か……お手伝い頂けますか(笑)!

    返信削除
  5. たぶん何本手に入れても気が済まないと思われます(*´艸`)
    縞軸はなんだかあんまり縁がないです。。。

    返信削除
  6. どーむ さん

    そう思われますか……Shenさんもそんな感じがしてなりません……今度はグレイ縞にも逝きそうな勢いです……

    返信削除