2009年8月31日月曜日

Stipula Signoria Mottled Green F

Shenさんはフト思いました!


「スティピュラのインクがあるのに万年筆持ってないやん!」


最近万年筆に入れるインクは、Mont Blancのロイヤルブルー、パイロットのブルーなど、青系インクが多いのですがShenさんはインクも沢山持ってます(てか、溜まってきたって表現の方がシックリ来るのが現状です……)




そんな中でも高価だったのに使っていないインクがスティピュラのグリーンです!元町のお店にも在庫が無くて通販で買ったので、送料とかが掛かっていてそりゃ高価なインクになってしまっていました!




「使わないのは勿体ない!」さっそく万年筆にインクを入れて頑張って消費しよう!と思い立ち、その上「やはりスティピュラのインクなんだから、スティピュラの万年筆が相性良いよね〜〜!」と万年筆をガサゴソ探してみたのですが……ああ!Shenさんはスティピュラの万年筆持ってないよ〜〜〜


てな事で早速ヤフオクでゲットしたのが、この「Stipula Signoria」です!Shenさん的にはスティピュラは「ノベセント」辺りが欲しかったのですが、最近いかんせん重度の金欠病を患っておりまして ……(涙)しかしこの軸色は「Mottled Green」と言う色でかなり綺麗なミドリマーブル!ミドリ好きの血が騒ぐ〜〜(笑)軽そうだし持ち運びでカジュアルで使えそうだと判断して購入と相成り ました!




コンバータとカートリッジの両用なのですがコンバータが標準で付いてます!しかしいつも思う事ですが、新しく手に入れた万年筆にインクを入れる時にはいつも緊張しますね〜〜こればっかりは慣れる事が出来ません!「これ良いな〜〜やっとウチに来てくれたね〜〜」と言う喜びが半分、「ちゃんと書けるやろか?」と言う不安半分と言う複雑な心境です!


無事インクを入れ終え紙にそっと当ててみるとスラスラと書けました!良いんじゃないですか?柔らかいとか、堅いじゃなくて気持ちよく書けます!欲を言えばもう少しインクフローを良くするともっと良くなるんじゃない?こりゃインクを色々と変えてみて……





あかんやん(笑)!本来の目的を忘れていたShenさんでした!




おわり!

10 件のコメント:

  1. スチュピラ確保おめでとうございます。スチュピラは味のある萬年筆だと思いますね 皆さん、そう言いながら萬年筆の軸色を色鉛筆のようにカラフルにされる様ですね(笑)

    返信削除
  2. 夢待ち人 さん

    そういう夢待ち人さんの万年筆もかなり色合いが賑やかなようで……(笑)!

    まだまだ確保していない万年筆が沢山あるようなので……ちょっとづつ進んでいきたいと……

    返信削除
  3. 二右衛門半2009年8月31日 7:44

    私の方はスティピュラは1本持っていますが、黒と銀色のシックなペンです。
    インキは持っていません。
    で、デルタはカートリッジをひとケース持っているのに本体は持っていません。(笑)
    逆ですね!

    返信削除
  4. 二右衛門半 さん

    インクから連想される万年筆が案外多い事に驚いてます!これからは万年筆を作っていないインク専門の会社のモノを選んで購入するか、それとも使うインクを固定するかですね〜

    デルタですか……すごく危険な香りがしますねえ〜〜くわばら、くわばら(笑)!

    返信削除
  5. 私もスティピュラの万年筆はありますが、インクは持っていません。
    スティピュラのインクは、色が良さそうですがいかんせん高いですねぇ。
    まあ、インクは使い切れないほどあるので、当分は買わなくても良いかなぁ、と思ってます。
    でも、もっと高い万年筆はやめられない・・・

    返信削除
  6. su_91 さん

    インクは使い切れないほどになりますよね(笑)!しかし使い切れない万年筆の方がインクより多いのは大問題です!

    絞らないといけないですね〜!

    返信削除
  7. インクに合わせてペン買ってたらキリないぞぉ(笑)
    どーむのスティピュラは黄緑なのでインクが合わせられない。。。あ、インク工房で黄緑のインク作ったわ(*´艸`)

    返信削除
  8. どーむ さん

    インクと万年筆の関係は切っても切れないものですので……万年筆を購入する為のきっかけにもなりますね〜〜(笑)!

    返信削除
  9.  スティピュラのグリーンで書いた文字の色はまるで黒のようですね。けっこうペンを選ぶようで、フローの渋いペンで使うと皮肉なことに本来の緑色だとハッキリわかる筆跡になりました。私はおとなしく(?)プラチナ・プラチナに入れて使っております。
     このペンは私もウォッチリストに入れてて終了時刻過ぎてから思い出したのでした・・・。

    返信削除
  10. つきみそう さん

    やはり万年筆とインクの関係は一筋縄ではいきませんね!すべて試してみないと……プラチナ・プラチナにグリーンを入れるとは……中々にオシャレですね!おとなしく、かどうかは別として(笑)!


    つきみそうさんと競り合うことが無くて安心しました……

    返信削除