2009年3月7日土曜日

Mont Blanc Monte Rosa Bordeaux F

Shenさんはフラフラです!

「ヴィンテージなMont Blancが欲しい!」その2


Mont Blanc Monte Rosaはラインナップとしては、344/342の下の価格帯で、小振りで振り回しがしやすく、学生マーケットを狙っていたものだった様です!しかしデザインの手抜きはいっさいなく、Mont Blancのブランドの特徴である、天冠に雪のマークが無い代わりに、キャップリングが波型で雪を表現してます!クリアなインク窓も簡潔で、ペン先の形状もシンプルで実に美しいです!



今回紹介するモデルは<042G>です!Gはゴールドの意味で、このMonte RosaにはG無しのペン先モデルもあります!この場合は <042>となり、14Gペン先とメッキのペン先の製品を区別する為に<042G>と、わざわざGをつけてあるのです!1954年〜1956年に作られたモデルではモデル番号は尻軸に刻印されていたが、1957年〜1959年のモデルではキャップバンドに刻印されているそうです!



肝心の書き味ですが、このMonte Rosaの特徴を一言で言うなら「柔らかい」です!Shenさんは数多くの「柔らかい」ペンを持っている(のかな?)中でも1.2を争うペンだと思います!(1番はやはりパイロットのフォルカンですね!」多くの方が
このMonte Rosaについて、ブログや本などに「柔らかい!」と、書いておられますが、Shenさんも全く同意見です!このMonte Rosaを書き慣れてしまうと、他のペンを書こうと言う気がおきなくなってしまいます(笑)!要注意です!


2 件のコメント:

  1. こんばんは~!
    モンテローザ、良いらしいですね~☆
    大げさすぎない外観に、柔らかいペン先、最高ですね。

    メッキのものがあるとは知りませんでした。
    見る時に気をつけてみます♪

    返信削除
  2. みーにゃ さん

    Shenさんもかなりお気に入りの1本です!でもこれ海外のサイトなんかで見てみると、製作年代や国の仕様によっては様々な形状、色、ペン先が存在するみたいですよ!


    イヤーヴィンテージってホント深いですよね〜!

    返信削除