2009年3月15日日曜日

Soennecken 333 Extra F その2


Shenさんは初体験しました!

「欲しい万年筆はこれだ!」



そこには宝の山が眠ってました!スヴァらしい!ここまでの苦労が実った気がしました!!しかしまだ問題が……なんせ承認の説明は当然は全部英語なので、カタコトの英単語の繋ぎ合わせで商品状態を確認せねばなりません!これがまたムズカシイ!どうしよう……と思っていたShenさんにある閃きが!「インターネットの翻訳サービスを活用しよう!」




実際の文章がこれ!あるモンブランの説明です!

「Rare vintage Montblanc Classic cartridge filler in perfect working condition, no cracks, no dings, with very nice smooth nib, you can use normal cartridges, and also a converter, excellent every day writer and this rare pen is also nice for your collection, see the pictures. 」


で、対訳がコレ!


「非常に良い滑らかなペン先と完璧にビンテージモンブランクラシックカートリッジ充てん剤の動作環境は、クラック、 dings 、また、あなたのコレクションには、いいです、通常のカートリッジ、コンバータは、優れた作家は毎日、この珍しいペンを使用することができます参照してく ださいの写真。」




全然役に立ちません(笑)!あきれ返ってしまいました……こりゃ地道に辞書引いて確認するしかないか……そこでアレコレ辞書片手に確認した結果、購入しようと決めたのが、Soennecken 333 Extra!非常に綺麗なグリーンのストライプにサイズに見合わぬ大きいニブが特徴の1950年代のSoenneckenの代表的モデルです!





ちなみにこれは即決価格が設定されていたので、ドキドキしながら入札!直ぐにpaypalのページに飛びます!そしてパスワードを入力して送金完了!この間おおよそ3分!はや!これでホントにイイの?これで終了?簡単すぎん?




そんな心配をよそにおよそ10日後、はじめてのebayで落札した商品がオランダからの荷物が届きました!世界って狭いな!って痛感しました!しかしこれはebay泥沼地獄の始まりを意味する事になるのです
……


The end!

10 件のコメント:

  1.  いやはやeBay泥沼地獄。私も片足突っ込んでます。日本国内では見られないもの、手が届かない価格のものがありますからねぇ・・・。

    返信削除
  2. つきみそう さん

    つきみそうさんのバヤイ、「片足」ではなく「肩」までの間違いではないかと(笑)……


    世の中、知らなければ良かった事、見ない方が良いもの、様々です!

    返信削除
  3. やりましたね~!Soennecken 333 Extra 入手おめでとう御座います、心よりご同情申し上げます。 想いは山越え谷を越えれば手のひらに・・皆様が私の欲しいと想っているお宝を世界からお集めになられているご様子、しかと記憶しご縁という夢をお待ち申しております。

    返信削除
  4. 夢待ち人 さん

    同情頂けて感謝感激雨あられです!これからも一心に万年筆収集と言う地獄の荒行に邁進する積もりでおりますのでどうぞお導きのほど宜しくお願いします(笑)!


    しかしこの333は未だ1度しか見かけておりませんね〜浅い経験から申し上げるのもなんなんですが…222あたりは結構見るんですけどね〜

    返信削除
  5. Shenさんの万年筆購入ストーリーを読むたびに、手に汗握る感じで、非常に引き込まれます。
    海外から何か届くと、何かこう盛り上がりますよね。
    私自身は、最近外国便がさっぱりないのでチト寂しいですが。
    この渋い万年筆を手に握った感じはどうですか?
    以前、あるメーカーの渋いグリーンのペンを見た時、「アスパラみたいやな、、」と失礼な感想を持ってしまいました。

    返信削除
  6. 縞模様が素敵です☆

    インターネットの翻訳は役に立ちませんよね。
    英語学校に通学していた頃、英字新聞1ページを訳してくるという宿題が出たとき、一度だけズルをして翻訳システムを利用しました・・・が、ありえないくらい無茶苦茶な日本語訳で変換されたので、結局全部自分でやりました。やはりズルはいけないと痛感。。

    ところで先日、ついにヤフオクってしまいました。
    高価な商品を入札しないよう、あえて無料会員にしましたが…。

    返信削除
  7. foolsbook さん

    このペンに付いてるペン先はかなり大きいもので、見た感じちょっとアンバランスに思いますが,書き出してみると大きなペン先の恩恵に浴する事が出来ます!


    製作年代当時の柔らかさが十分に堪能出来るものだと思います!


    機会があればfoolsbookさんも一度どうぞ!

    返信削除
  8. 渓雪 さん

    ヤフオク登録おめでとうございます!


    まずは手堅いトコロから入札してみて下さい!すぐに制約が煩わしくなってきますから(笑)!


    後は坂道を転がる雪玉の如く!めくるめく愉しさが訪れる事でしょう〜〜〜

    返信削除
  9. オランダから、ですか~。
    世界が一気に狭くなる感じですね。

    品物もステキ!ステキ!
    Soennecken 333 Extraですか~。いつか見て見たいものです♪

    それにしても、翻訳ソフトってこんな仕事をするんですね。。余計に分からなくなりますね~、笑ってしまいました。

    返信削除
  10. みーにゃ さん

    オランダ、ドイツ、この前はアメリカ……いつかは中国とかタイとかから来るかも知れません!


    このストライプはスゴイ綺麗ですよ!いつかはWAGNERの定例会などでお目にかかりたいですね!ぜひ本物を見て下さい!


    またSoenneckenアップしますから待ってて下さいね!

    返信削除