2009年3月31日火曜日

Soennecken 111/222 その3


Shenさんは引き返す事が出来ないところまで来てしまいました……

「海外のヴィンテージ万年筆専門店から万年筆を購入する!」



前段がやたら長くなってしまいました!今回からやっと紹介出来ます!これが2本のうちの1本で「Soennecken 111 superior Silver Hashmarks EF」です!これをどうやって選んだかと言うと、こんな感じの説明文が付いていたからです!



「Soennecken 111 Superior PIF in Black with Silver Hashmarks. GFT. Rare export model, with an extra “Made in Germany” imprint line, and an extra long visualated barrel. Has the famous “click-fill” mechanism. Medium, extra-flexible nib. Near mint




Shenさんの琴線にかかったパスワードは「Rare export model」「“Made in Germany” imprint」「extra-flexible nib」の3つでした!Shenさんが勝手に解釈したのは「珍しい輸出モデル」「“Made in Germany”とプリントされてる」「非常に柔らかいニブ」って感じでしょうか?そんだけで選ぶのですからShenさんもええ加減ですね〜でもこれで良いのだ!




あともう一つ購入に踏み切った理由を挙げるとすれば、軸の模様ですか?Soenneckenと言えば非常に綺麗な模様のモノが多いですが、これは地味綺麗って感じであんまり派手派手しくなくて気に入ってしまったのです!




さて書き味ですが、ペン先はEFですから非常に細い線が書けます!紙の上で粘るような、しなるような感じと言うか……これは!Shenさんが大好きなパイロット70周年とよく似た書き味を味わえるように思います!これは良い!しなやかな柔らかさと言いましょうか?とにかく気持ち良いです!




そして1950年代のSoenneckenの特徴である逆回転防止機能(上記の英文中のclick fillだと思うのですが……)もキッチリ仕事してくれます!インクを十分吸ったら「カチッ」っと音で知らせてくれます!この音がメカニカルな感じで、「インクを入れる」と言う儀式を愉しいものにしてくれます!




今回の「Soennecken 111 superior Silver Hashmarks EF」は「Soennecken 111 superior Silver Grey Herringbone M」に続く、2本目の<111>です!




次回はもう1本のSoenneckenを紹介します!


つづく!

4 件のコメント:

  1. この軸は、美しいですね~!!
    抑え目の雰囲気ですが、やっぱり凝っていて最高に綺麗!
    いいものをゲットされましたね~☆

    パイロット70に似ているのですね。
    それでなんとなく分かります、書き味。
    わぁ、いつか実物を見てみたいです。
    機会があれば是非見せて下さいね!!

    返信削除
  2. 待っていました!Soenneckenのペン先の形はとてもシンプルで好きですね、111、222、333、444の違いは大きさだけなんでしょうか?逆回転防止のカチッはとてもユニークで便利です。しかしなんと言ってもソフトな書き味には魅了されてしまいますね。二本づつ揃えられるのはshenさん流?

    返信削除
  3. みーにゃ さん

    そうでしょ!そんなに自己主張する軸の柄ではないので、落ち着いて使えると思います!


    書き味も良いし今かなりヘビーローテーションで使っています!


    今度のペントレには参加出来ませんが、お会いした時にはSoennecken全部持っていきますのでその時に心ゆくまで書いてみて下さい!

    返信削除
  4. 夢待ち人 さん

    Soenneckenの1950年代シリーズ構成はご存知の通り111が1番大きくその中でも<extra>が1番大きく、次いで<superior>、最後に<lady>となります!その次の222のラインナップでも同じ!333のラインナップでも同じですが、333のシリーズ以降は逆回転防止機能が付いてないと思いました!(確かではないですが……)そして、444は黒一色しか軸色がなかったと……このあたりはまだ勉強不足なのではっきりした事は分かりかねますが…すみません!


    111の<superior>が2本揃ってしまったのはご愛嬌!て事でご勘弁下さい(笑)!いずれ何処かに嫁ぐ事になるかも知れませんし……どちらとは言えませんが……

    返信削除