2009年3月9日月曜日

Mont Blanc 342 Green M

Shenさんはフラフラです!

「ヴィンテージなMont Blancが欲しい!」その3


さて今回のヴィンテージMont Blancの紹介の最後に登場するのはこの342です!この342/344のシリーズには黒、赤、グレー、緑軸の4色があるのですが、今回Shenさんが入手したのはこの深いグリーン色の342です!もともと緑色が好きだったのですが、万年筆にハマり始めてから特に緑色のモノを求めるようになりました!



シリーズの紹介はおおよそ前回前々回でやったので省略します!ってこれで終わってしまうと写真だけの紹介になってしまうので(笑)、何故にヴィンテージMont Blancにこれほどハマったのか振り返ってみたいと思います!




まず、始めにShenさんはMont Blancがあまり好きではなかったのです。初めて万年筆を買う時に色々勉強をしていた頃、Mont Blancのホームページを見て「何か書く事以外に拘ってるようだね〜」って感想を持ちました!もちろんブランドの戦略としての「高級路線」を否定しているのではありません!そう言った部分も必要なのも理解出来ましたが、Shenさんには向いてないよね!って感じたのです!だから必要以上に避けてきたブランドがMont Blancでした!




しかし現行品を色々購入して、国内外の色々なブランドの万年筆を書き比べてきて、生意気にも書き味を追求するようになってきて、多くの方から「ヴィンテージMont Blancはスゴイ書き味良いよね、欲しいよね〜」って声を多く聞くようになり、自分の気持ちの中で「食わず嫌いはアカンかな〜?書いても見ないで、Mont Blancがアカン!って言うのは筋が通らんやろ〜」と思うようになったのです!




そして、初めて手にしたヴィンテージMont Blancは前回紹介したMonte Rosaでした!なぜMonte Rosaだったのか?それまで「Mont Blancはなあ〜ちょっとなあ〜」と言ってたShenさんが、いきなり142とか149のヴィンテージMont Blancを持つ事にまだ抵抗があったからでしょうか?Monte Rosaだったら見る人が見ればMont Blancだと分かる位ちょっとマイナーな存在だったからです!(Monte Rosa、ゴメンナサイ!)




そしてこの1本を契機にShenさんの万年筆観は変わっていきました!書く事を追求していたその当時のMont Blancの素晴らしさに目覚めてしまったのです〜今もちょっとづつ増えて行くヴィンテージMont Blanc、このまま行くと何処まで行くのでしょうか?かなり心配なShenさんです(笑)!

2 件のコメント:

  1. こんにちは、shenさん行き着く所まで行って下さい。2,3歩下がってしっかり着いて参ります。shenさんが後ろ髪ひかれない様に(笑)・・・

    返信削除
  2. 夢待ち人 さん

    お疲れさまでした。おくたびれにならないように気を付けて下さい!


    Shenさんは夢待ち人さん後ろ姿を見失わないように一生懸命追いかけています!いつまでも先頭を走り続けてShenさんの目標でいて下さい(笑)!

    返信削除