2009年3月11日水曜日

プラチナ 3776 プライヤー 太

Shenさんはスリスリしています!

「木軸の万年筆が欲しい!」



いろいろな軸があります。素材なら金属、セルロイド、プラスチック、エボナイトなどなど!模様ならマーブル、ストライプ、など様式があります。様々な軸の中で、人それぞれの好みの差はありますが、温もりのある手触り、使えば使うほど馴染んでいく経過を楽しめるのは、木の軸ではありますまいか?非常に味わい深いものがある!と、Shenさんは考えます!





このプラチナのプライヤーは2本目のプラチナ製の万年筆として購入したものです!プラチナ万年筆はパイロットやセーラーと比べると「地味」な印象が強く、書き味は「硬くて渋い」と言う先入観に捕らわれていました!しかしギャザードの3776太字(また後日紹介します!)を書いた時に、衝撃が走りました!「ええやん!プラチナ!」と一遍に好きになってしまいました!そうするとShenさんの悪い癖で何本か入手したくなってきたのです!その時に元町のPen and message.でちょっとしたブームになっていたのがこのプライヤーだったのです!





いや、正確にはプライヤーがブームだったのではなく、木軸の万年筆がブームだったのです!その当時、Pen and message.では「楔」の万年筆やカッターの取り扱いを始められて間も無い頃で、スネークウッドなど普段の生活ではお目に掛かれない銘木の色んな道具が所狭しと置いてありました!その影響でプライヤーがあったのだとShenさんは思っています!(もし、違ってたらゴメンナサイ!)この「楔」の木の道具は、今ではPen and message.の主力商品になってます!






何人かのお客さんもこのプラチナのプライヤーを買っておられたようでしたが、このプライヤーの万年筆とセットで買われていた商品がありました!それは佐々木商店の「つやふきん」です!これはプライヤーとか木の艶出しに使う布巾で毎日スリスリしてると、徐々に艶が出てくると言うスグレモノ!早く熟成する事が出来るのです!






しかし、天の邪鬼なShenさんは、あえてこの「つやふきん」は求めませんでした!だって「経年変化が数週間で終わってしまったら寂しいやん!」て思ったからです!他の方が使って艶を求められるのは構いませんが、Shenさんはもっと長いspanで熟成をさせたかったのです!だから使い古したタオルで、ちょっと暇な時にスリスリしています。物凄く時間が掛かるかも知れませんが、この方がShenさんらしいと思い、頑張っています!スリスリスリ……

10 件のコメント:

  1. そうなんですよね、、、
    私も木軸欲しいんですよね。
    そこで、パイロットのカエデか、プラチナのブライヤーかのどちらかが欲しいんですよね、、、

    思いっきり渋い色のインクで使ってみたいんですよね。

    返信削除
  2. ブライヤー、いいですよね。
    これも、ちょうど今、欲しいと思っている物です。
    以前、ペンクリで川口氏のブライヤーがとても艶のある深い色に変化して美しかったのが忘れられません。

    「つやふきん」私も持っていません。
    天の邪鬼な聖祥さんも、これに頼らなくても、磨くものは他にあるし、別に磨かなくても・・・と。
    木のものでしたら、Shenさんのおっしゃるように経年変化を徐々に楽しむ方がよいと思いますし。

    ですが最近、蒔絵の撫子ちゃんがくすんできてしまい、和紡布で磨いたのですが、ダメなんです。。。
    なので、つやふきんに手を出してしまいそう。
    (素直になろう自分)

    返信削除
  3. ブライヤーは木の根っこだそうで根気(木)よくスリスリすれば宜しいかと・・私は赤ブライヤーを極太仕様にしましたが赤ブラも渋くていいですよ。

    返信削除
  4. foolsbook さん

    カエデとプライヤー、どちらも魅力的ですよね!悩まれる気持ちもよくわかりますよ〜


    いっそ両方と購入するというのはどうでしょうか?おそらくこの前のモンブランよりはお安いのではないかと……(笑)

    返信削除
  5. 聖祥 さん

    最近欲しいモノ多いですよね…(笑)Shenさんはこの間ついに「つやふきん」を購入してしまいましたが、コレはプライヤーを磨く訳ではなく、中屋万年筆を磨く為です!もし良かったら撫子ちゃん、磨いてみます?


    コレも一度書いてみます?

    返信削除
  6. 夢待ち人 さん

    毎日スリスリしてても「全然変化内やん!」なんて言いながら、気(木)が付けば、見事な熟成を果たしている…なんて言うのが理想ですね〜(笑)!


    極太ぬらぬら、良いですね!赤プラの熟成は黒っぽくなるのでしょうか?

    返信削除
  7. 木軸はいいですよね☆
    以前、福岡の百貨店で中屋のブライヤー「濃」と「薄」を見かけて、買うつもりがないのに「どっちがいいかなあ・・・」と悩んだことがあります;

    というか、お金があったらきっと買っていただろうと思います。。

    返信削除
  8. 渓雪 さん

    「どっちがいいかな〜」てスゴい分かります!Shenさんも以前、高額でとても買えない商品で「俺ならこっちを買うな!」って夢想していた事があります(笑)!


    中屋のプライヤー良いですね!Shenさんなら中屋のプライヤーをベースに蒔絵のワンポイント入れてもらいたいですね〜!

    返信削除
  9. 木製品のお手伝いをしながらも、まだ木軸の万年筆デビューしていません。いつかは…☆
    つやふきんも面白いらしいですね。

    返信削除
  10. みーにゃ さん

    こないだ注文した万年筆愛好家の為のペン立て届きました!やはり斜めカットのデザインは秀逸ですね!これはいいです!また色々と購入を考えています(笑)!


    みーにゃさんも早く木デビューして下さいよ〜〜待ってま〜す!

    返信削除