2009年3月3日火曜日

Pelikan M205 Demonstrator F

Shenさんはこれで万年筆にハマりました!

「普段持ち歩けるカジュアルな万年筆が欲しい!」


今考えてみると何故万年筆に興味を持ったのか明確ではありません…書く事が好きだったのか?それとも文房具に興味があったのか?いや、何かを変えたくて、そのきっかけを万年筆に求めたのか?おそらくはただ一つの理由からではなかったのだと思います!



これ、Shenさんが初めてPen and message.で購入した最初の万年筆です!その頃のShenさんは「万年筆って何処で買えばいいのでしょう?」などと漠然と考えながら、「趣味の文具箱」や「Real Design」等を買い込み、いろいろと勉強をしていたのです!(物色をしていたとも言いますが…)それらの中の1ページに、透明の軸に綺麗なインクの入った万年筆の写真がありました。一瞬で「これだ!これ欲しい!」と思ったのが、Pelikan M205 Demonstratorでした!価格も初心者のShenさんにはちょうどいい加減でしたから(笑)!




そして、その取扱店を見てみると、神戸元町のお店で「Pen and message.」とありました。東京の有名店まで買いに行くのは無理やし、かといって、ディスカウントの量販店みたいな所では買いたくない、みずうみのほとりから元町まではちょっとした距離ですが、行って行けない事は無い!と思い立ちさっそく電話です!




「すみませ〜〜ん、ちょっとお聞きしたいのですが〜」とShenさん!「はい!何でしょうか?」とその時電話対応してくれたのが、かのスタッフK女史だったのです!その時は何も知りませんから(スタッフK女史の武勇伝をね!)アレコレと話をしながら、ペン先Fを取り置きしておいて貰う事に!その次の日曜日にさっそく元町まで行きました!



ちょっと道に迷いましたが、無事到着!こじんまりとした店構えに専門店の敷居の高さを感じてしまい、ちょっと怯みながらも、大声で「こんにちわ〜〜」と言いながらドアをあけます!「すみませ〜〜ん!Pelikan M205 Demonstrator Fを取り置きお願いしておいた○○ですが〜」と言うと、上品そうな店主さんが「聞いてますよ〜ちょっと待って下さいね〜」と奥でゴソゴソ!初対面の吉宗さんはちょっと神経質そうな感じの紳士って印象でした!




「こちらへどうぞ!」と席を勧められました!そしてそのShenさんの前に初めての万年筆が置かれました!実物は写真で見るよりも小さく感じられましたが、シルバートリムと透明軸に潔い美しさを感じ、感動のShenさん!「調整されますか?」と聞かれて「お願いします!」と威勢よく答えました!調整の何たるかは良く理解出来ていませんでしたが(笑)、なんか自分用に特別に誂えてもらえるんだなって事は理解出来ました!そして「これで書いてみて下さい!」と手渡されたペンでアレコレ書いてみました!サラサラと書けます。ボールペンでも、鉛筆でも、マジックでも、ないこの書き味!万年筆ってこんなに気持ち良いの??ちょっとしたカルチャーショックでした!




そうした感動から約1年……様々な万年筆と出会い、柔らかい書き味を求めて、万年筆魔道を彷徨っているShenさんがいます!しかしこの1年間に様々な出会いやモノの考え方の変化を体験する事が出来ました!たかが万年筆されど万年筆、って感じる今日この頃です!

8 件のコメント:

  1. 私もこれを持っていますが,現在行方不明です.どこへやったのでしょうか...
    これは,万年筆の深みに嵌るには十分なシロモノですね.

    私も元町のお店に初めて行った時のことを思い出します.
    はじめは少し緊張しましたが,すぐに慣れて,今では家にいるような(言い過ぎ)感覚を味わってます.

    返信削除
  2. それは良いスタートを切れましたね、やはりいろいろ教えて頂いたり勧めて頂いたりすれば心強いですね、ただし増殖もそれなりに速いような?私は一人で買っては迷い知っては買いの連続だったように思います。最初の頃、一日中弄っていたペン先のニブは無知識のまま削ってしまいました・笑(このペン先は今度作ってもらう時計の長針になります)

    返信削除
  3. another person さん

    Shenさんの所有する万年筆の中にも行方不明になっているモノも有るかも知れないってんで、最近は全部机の上に置いておくのですが、これまた量が増えてきて把握するのがタイヘンで…(笑)


    Pen and message.は自宅にいる感覚て言うのは分かりますね〜(笑)!吉宗さんとスタッフKさんのコンビのなせる空間なんでしょうね!

    返信削除
  4. 夢待ち人 さん

    そうなんです!増殖のスピードが尋常じゃないんです!しかもまわりに煽られて、ますます万年筆は増えて行く……誰か止めて〜〜〜(涙)!


    ナルセさんの時計ですね!紹介される日を楽しみにしてます!Shenさんもいつか……

    返信削除
  5. 私もM205を持っています。エルバンのインクを入れて、仕事の手帳用に使っています。仕事中は胸ポケットにさして歩いていますが、日常で使うには勝手がいいですね。ただ、キャップにインクがついて、若干小汚く見えてしまうのが残念ではあります。

    返信削除
  6. foolsbook さん

    その通り!あとインクがペン芯のうらっかわにまわってこれも綺麗に洗浄出来ないのですよ!だからインクを入れ替える事が億劫になってしまい、ちょっと休憩中のペンです!


    完全分解洗浄とか出来ると良いのにな〜……日常使いには抜群なんですがね〜……

    返信削除
  7. あのとき、M205だけを買って帰ろうとするのを、
    「それだけでいいんですか?」と声をかけて、
    Shenさんに散財をさせたものです。

    言い訳ですが、毎月のように新幹線で神戸に現れるとは
    そのとき思ってもいませんでしたので、
    高い交通費をかけて、それだけでいいんですか?と
    声をかけたのでした。

    返信削除
  8. ひろなお さん

    これだけで良かったのですよ!あの時は……今思い返せば、ひろなおさんの声は神の啓示だったのかも知れません(笑)!


    それからの経緯は、坂道を転がる雪玉の如く……ひろなおさんのご存知の通りの有様です!


    しかし後悔はしてませんよ!「お金は使ってナンボ!使ったら稼ぎましょう」ですよ(笑)!

    返信削除