2009年4月17日金曜日

パイロット ウルトラスーパー M

Shenさんは未だに分かりません……

「正統派の万年筆ってなんでしょう?」



フォルムがスタンダードなものが正統派なんでしょうか?書き味の平均点が高いのが正統派なんでしょうか?数多の万年筆を書き連ねてきて幾星霜(大袈裟か?)……未だ答えは見つかりそうもなく……これからも精進を重ねていくしかないのかも……万年筆道の奥は深いです!




これパイロットのウルトラスーパーです!万年筆にハマりかけた時に手に入れた初めてのパイロットの万年筆だったと思います!これより前に購入した国産万年筆はセーラーのプロフィットだったですね〜今思い出してみると……普通あり得ないと思います!初めてのパイロットの万年筆がウルトラスーパーなんて(笑)!




これを入手したのは、Pen and message.の委託販売コーナーで、店主の吉宗さんと常連のKさんがお二人で「やっぱり良いよな〜」とか「これちょっと出してもらってみていいですか?」などと会話をされているのをボ〜ッと聞きながら「なんと不思議な形をしている個性的な万年筆だな〜」とホノボノした感想を持ったモノです……しかし、ケースから出てきたウルトラスーパーをはじめて触らせて頂いた時に「何この重さは?」とビックリしたのを覚えています!




そして店を辞退して家に帰り着くと直ぐにパソコンの前に陣取ってウルトラスーパーについて調べはじめました!そしてこの万年筆の来歴を知り、そしてこの万年筆の魅力に取り憑かれている人が非常に多いのを知り、「これは委託ケースで知り合ったのは何かのご縁では?」と言う妄想に取り憑かれてしまい(笑)、次の日には電話して購入を決意してしまいました!(スタッフKさんに言わすと、Shenさんはその日は何とも思っていない万年筆が、家に帰って「すごく気になる!!」と言った妄想に取り憑かれてしまう「ぶり返す派」らしいです……)




このウルトラスーパーがShenさんにとっては正統派の万年筆なのだと思うのですが、皆さんどう思われますか?おそらく正統派の基準は人によって違うのだから数限りない正統派万年筆があるはずですよね?

おわり!

2 件のコメント:

  1. ウルトラスーパー~まさにshenさんのような正統派のウルトラスーパーなのですよ、きっと。しかしウルトラスーパーから入られたとはさすがウルトラshenさん!拍手!!

    返信削除
  2. 夢待ち人 さん

    そないたいそうな(笑)〜この万年筆を以前所有されていた方には本当に感謝しています!なかなか巡り会えないモノですから!

    他の万年筆はどのインクを入れるか迷ってしまうのですが、これにはパイロットのブルーだけを使う様にしてます!

    返信削除