2009年4月15日水曜日

Soennecken 222 superior EF Grey Lizard / fountain pen and pencil


Shenさんは何処に向かっていくのでしょうか……

「ebayの魔力にハマっていく……何でも良いからSoenneckenが欲しい!!」




前回紹介したペンシルと対になっていた万年筆の方です!これはGrey Lizardです!Shenさんはこの222シリーズの万年筆を何本買う気なんでしょうか……コレはおそらく3本目です……呆れ果てます!




ペンシルの方が気になっていたのでこちらの方はそれほど期待してなかったんですよね〜でもいざ手に取って確かめてみると……




まずキャップのクリック感がかなりシッカリと残っている!コレは嬉しい!ヴィンテージの万年筆は結構キャップがユルユルのがあったりして生理的にちょっと……ってのが多かったので!





そして吸入機構がきっちり働いた事!これもオークションではよく「正常に作動します!」と、うたっている事が多いですが、実際水を吸ってみないと分からないものです……この個体は逆回転防止機構の付いているシリーズですので、最後の「カチ!」って音もシッカリ聞こえます!




そして最後に色味です!コレはオークションで掲載されている写真をすべて信じる訳にも行かないので実際届いたブツを見て、「これはちょっと……」って言うのも何本かありましたね〜あと傷とか?その辺りもこの個体は高いレベルで合格点でした!




そして書き味はSoenneckenの書き味です!柔らかいのにシッカリとした書き味って言うんですか?しかし、こんだけSoenneckenばかり書いていると、1本1本個性が違うって言うか、書き味にかなりの幅がある様に思われます!




こればっかりは知識だけでカバー出来るものではないですね〜そう思えただけでもこんだけ買った事にも意味があるかなって(笑)!


おわり!

4 件のコメント:

  1. 出ましたね、私はこの数年これほど良いペンだと思ったものもありませんでした。私をビンテージに引っ張り込むのに充分な魅力をSoenneckenは備えておりましたよ。柔らかくてしっかりした書き味、まさにおっしゃる通りだと思います。Soenneckenはまだ増やしてみたいと思う今日この頃、それよりも気になるのはお約束が遅れている事、見つからないものは後にしてでも早くして欲しいと請求しました。それと5月の16日(wagner神戸)で、ご都合が良ければお会いしたいと願っております。

    返信削除
  2. 夢待ち人 さん

    そんなに気に病んで頂かなくても良いですよ〜別にそんなに急いでないですから〜(汗)

    soenneckenは良いですね!夢待ち人さんも是非にコレクションして下さい!!このシリーズ(111/222/333/444)は特に良い様に思いますが,これよりもちょっと古い時代の1940〜50年までのモデルも個性的で良いですよ〜それはまた別の機会にアップしますので……

    いま神戸WAGNER調整中です!その頃49日が勤まりそうな気配がするので……出来る限りは参加する様にします!

    返信削除
  3. Lizardと言えば、トカゲ。
    爬虫類ならまかせてください(笑)

    と言っても、爬虫類系の革製品は絶対持ちたくないのですが、このような素敵な万年筆なら良いですね~。
    やらしさがなくて、よい雰囲気。

    >書き味にかなりの幅がある様に思われます
    と言うことで、さらに研究を重ねるため、Soennecken買い続くのでしょう・・・ね?

    返信削除
  4. 聖祥 さん

    このまま行くとShenさんはsoenneckenに埋もれてしまいますよ〜〜(汗)!


    確かにいいもの多いんですよ〜しかし今度は333と111が出てくるまでガマンです!!

    返信削除