2009年4月23日木曜日

Mont Blanc Pix

Shenさんの初めてのPixです!

「あんまりみた事ないよ!こんな小さいの!」


ヴィンテージのMont Blancの魅力に取り憑かれて、何本購入した事か……今Shenさんの所有万年筆の比率は現行品3割、ヴィンテージ7割くらいですか……そのヴィンテージの中で最も多いのがMont Blancです!(しかし最近はSoenneckenが躍進中ですが)




ヴィンテージのMont Blancを購入する為に、色々なブログで知識を頂いたり、雑誌や書籍から勉強をさせて頂いたり、様々な方から耳寄り情報を頂いたり、してきて、ふと思う事がありました!




「偏り過ぎてない?」




何事も「中庸」を目指すShenさんとしては、これはイカン!と思った訳です(笑)!そこで、「万年筆ばかりがMont Blancじゃないよね?ペンシルもいっとかんとアカンでしょ?何事もバランス感覚が大事ですから……ねえ?」




そんな訳の分からない理由をこじつけて元町の名店Pen and message.の委託ケースから救出したのがこのPixだったのです!




この写真では分かりにくいと思いますが、まず第一印象は「小さい!」の一言に尽きます!それなのにロールドゴールドの豪華さが目を惹きます!色んな場所で色んなPixを見ましたが、これは初めてです!大事にしましょう(笑)!しかしポケットなんかに入れといたら無くす可能性大ですね、何せこの小ささですから……




そろそろ本格的にペンシルもヤバくなってきました……各ブランドの代表的なペンシル1本づつ集めるかな〜ほら、何事も「中庸」ですから……


おわり!

8 件のコメント:

  1. pen and messageさんの委託ケース、多いに興味あり。来月はwagnerの帰りに是非寄って拝見するつもりです。また萬年筆の駆け足散策となりそうです。その前に何本か届く予定ですが・・(笑)

    返信削除
  2. 幸か不幸か、ペンに対する知識がないので、委託ケースのペンの価値はわからないのですが、先日訪問したときには現行品のペンもお値打ちにあったので、初心者にとっても確かに穴場的なコーナーのように思えました。
    「あ、安かったからつい、、、」と、嫁に言い訳する自分を想像してしまう今日この頃です。

    返信削除
  3. かわいらしいペンシルですね☆
    手のひらサイズですか?
    私は鉛筆派なのでペンシルは未知の世界ですが、こちらもハマッたらコワイ世界かもしれませんね。

    返信削除
  4. 夢待ち人 さん

    委託ケースは店主である吉宗さんの一番近くのケースで、お客さんが一番注目する位置を占めています!よくお店を訪れるお客さんは、あえてそのケースを見ない様にしておられる事が多く、万年筆愛好家にとってどれほど危険なのか想像して頂けるでしょうか(笑)!あと誘惑に弱い人は絶対見てはイケません!

    返信削除
  5. foolsbook さん

    世の中には知らなければ幸せに暮らせたのに……という事が多々あるものです……確かに現行品に限って言えばかなりお得感があるのは事実です!しかしその横にある漆塗りの軸の万年筆やら銀軸の万年筆などは……ああ,オソロシイ……(笑)!

    返信削除
  6. 渓雪 さん

    これは手の平サイズで、手の大きいShenさんには少々小さ過ぎるかも知れません。しかしこの愛らしさにメロメロになってしまっているShenさんにはさほど大きな問題ではありません(笑)!

    でも女性の方にはちょうどいい大きさかもしれないです!もしもの時は、渓雪さん!宜しくお願いします(笑)

    返信削除
  7. バーメールの金キャップ好きな私としては、この金きら加減にはかなり惹かれるものがあるのですが、万年筆以外はあまり心が動きません。

    万年筆愛好家の中にはペンシルやボールペンにもおありの方がたくさんいらっしゃるのに不思議ですね。

    でもそれで助かっています。この上、ペンシルやボールペンにまで手を出したら・・・

    返信削除
  8. ペリカン堂 さん

    はじめはShenさんもペンシルには心を乱される事もなかったのですが、ある日何気に手に取ってみたあるペンシルがすごく潔くシンプルに感じてしまった事が何種類かのペンシルを持つ事になったキッカケでした!


    う〜〜んペンシルにもハマってきました!そのうちペリカン堂さんも……ねえ(笑)?

    返信削除